雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【6雨日】アルバム写真

雨は降っているけど

なかなか更新出来ない理由。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今回のお片付けは〜

捨てられないもの代表!


■アルバム写真■



〜です。


ついにやって来た!強敵!



あれは鬱憤の溜まった小学生の

ちょっとした憂さ晴らし。


親の留守中に弟を巻き込んで


【アルバムを全てひっくり返して

写真の山を作る】


〜という今の子供では

なかなかお目にかかれない

アナログ写真を使った簡単なお遊びでした。



その後、誰も片付けず。幾年月。

今は私の元にある、


1000枚以上の写真。



今年に入ってからなんとなく。

好きな写真数枚あればいいや〜

残す写真だけとって処分するか〜


と動き出したところ。


その写真の9割を撮った

と思われる父より



全部残した方がいい。

出来るだけ残す方向で。




〜とご要望があったので、


思い切って

全部まとめてみる事にしました!


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


せっかく整理するなら

大きな紙のアルバム台紙ではなく、

保管しやすいサイズの大容量なファイル

がいいな〜と探し始めるも、


このデジタル社会で、

アルバム自体あまり見かけないような?


しかも今はおでかけが制限されているし…

在庫がないこともあるしな〜

量があるし失敗したくないな〜


そんな時に。

ふと見たYou Tubeのアルバム整理案で

無印が紹介されており、

そちらを参考に探してみました。



はじめての無印通販。

購入したのは、



【高透明フィルムアルバム

2段L判264枚用/ポリプロピレン】


紙ではなく軽く。

大き過ぎずシンプルで大容量!


何枚か処分するとはいえ、

1000枚以上の収納だし…


何品でも送料が変わらないなら

多めにしよう。念の為。


✕5冊

◆3,250円(送料500円込)


〜も購入しました。


処分しようと思っていたものに…

収納グッズを追加するのは…

(私の中のルールで)

最も罪深き事なのですが…💧


致し方無い!


【幼き頃の愚かな私を恨むべし】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️




さあアルバムも揃った事だし。


そもそも、ひっくり返す前から

あまり片付いてなかった写真類ですが。


長年の押し付け合いにより?




●気に入った写真は手元にある。


そして、親の手により


●大体の年齢で振り分けられた小袋


も揃ってる。


あとは、日付やイベント事に

まとめればいいだけだ〜

とざっと確認すると、


……………………………?


ぜんぜん振り分けられてないやん?


…よーし予想通りだ〜

私の目で振り分けよ〜


……………………………??


日付か入ってない写真多過ぎない?

自分がいつ何をしたか解らないな?


…記憶はとうの昔からすでに断片的だ。


これはもう、


客観的に…


特徴を見ながら

推理して行くしかない!


落ち着けばいけるはず。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


まずは日付等が分かりやすい

小学校時代から手を付けます。


各小袋の中身を

だいたい同じ系列ごと

に分ける

あきらかに年代が違うものは避ける

(仲間をみつけたらそこに移動)

姉弟の各年齢と。

季節、イベント名を書き込んだ

付箋(偶然使ってない無印)を貼る。





…なんかあとは入れるだけで

良くないですか?


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


アルバムに差し込む前に、

以下をルールとする!


●アルバム5冊のうち

1冊を小学校編とする。

(はみ出たら処分)


●だいたい2年生くらいまでの写真は

出来るだけ処分しないでおきたい。

(3年生あたりからひねくれた容姿が気になる)


●後ろの方はこっそり処分する。

(私単体の耐えられないモノのみ)


〜そうして出来た1冊目。





ぜんぜん入り切らない!


1年減らしても入り切らない!


100枚は はみ出るなぁ〜と父に伝えると、

はみ出た分は束でくれ。


あとアルバム1冊くれ。←?


俺も自分の持っている写真を

整理したかったんだ〜


とのこと。


……………………………???


まだあるんだ?


そうして父の所有しているモノの中に

私の文集や卒業証書等と一緒に

いくつか消えたはずの写真が

みつかったのでした。


まあほぼネガだし10代のは

好きな写真しか残しませんけど。



まだ1冊も終わってないのに

振り出しからやりなおしの気分です。


今回のお片付けは…

アルバムの台紙を処分しただけ…!

むしろモノは増えてる…!


写真はせめて

1箇所にまとめて置いてほしい。

と思うのでした


【ブーメラン】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


なんか中途半端に

なってしまったんですけど、


流石強敵といった感じですかね〜?


ちょっとずつと言わず、

この際がっつりまとめておきたいので、


他のお片付けで気を紛らわしつつ?

なんとかしようと思います〜


では次回の雨の日に。

×

非ログインユーザーとして返信する