雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【10雨日】和服の沼

雨の中。主に、

メルカリ商品を発送するだけ

の今日この頃。


ミスドにて。

もちクリームドーナツコレクション

なる新商品が出ていたので

さっそく購入しました〜



満腹感がすごい!


…しばらくこれになりそうです。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今回の片付けは


手間であり沼でもある…


■和服■



〜です。


前回のボドゲと同じく。

和装をする会?を開催していた際に

着ていたり着られなかったりしたモノ

を見直してみました〜


現在メルカリ中なのは、


■羽織(冒頭)


■半幅帯


■かんざし



ざっとこんな感じなのですが、

なんかもう…


捨てる前にメルカリを知ってたらなー

と思いました!


ブログをはじめる前に一通り

着物や帯などを処分してしまって

いたんですよね〜


何故なら

梅雨が来るから!


湿気との戦いが激しい部屋なので

なるべく減らしたかった!


和服って

例え価格が安くても

かなり処分し難いモノです。


アンティークで

珍しい柄だったりするとなおさら!


だから、なるべく最近作られたモノで

量産されているプリント柄の着物

から処分していきましたが…


それでも、


誰かに着てほしい!


という気持ちが、洋服より強いです。


多分。明確に、


流行の柄はない


からかもしれません。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


和服は定番のような小紋や

組み合わせがあって踏み込みにくい

感じがしますが、


型が決まっている分

柄の組み合わせが無限大です。


(特にアンティークの裏地なんかは

 とんでもない柄で笑ってしまう程

 なんですが)


私は10年ほど前に

浴衣を一式購入して花火大会に

行ったりしましたが、

その時はまだオーダーで作るとか

高価なイメージしかありませんでした。


だからいつまでも着られるような

定番の柄を購入しました。


それは10年後の今も着られている

ので正解ではあるんですが…


その時はハマらなかったんですよね。



しかし。

4年程前に京都旅行で

レンタルきものをした際に、

その柄のポップやらサイケ?さに

びっくりしたものです。


旅行から帰ってきてからは、


レンタルしたあとにその着物を

貰えるサービスを発見し

それを利用してから

和装の世界にハマりました。


着物1枚あると、

違う帯を試したくなる訳です。



好きな柄と柄を合わせたり。

逆に目立たせたいモノの為に

引き算したり。


洋服と組み合わせて

和洋折衷も可能です。



なんの知識もない人が

気軽にはじめられたのは、


着やすい着物を作り出した

老舗の方や新規参入の方、

何より古着屋さんが

流通を続けてきてくれた

からだと思います。



江戸時代では

庶民が着物を仕立てるのは特別な時で、

手作りか古着を買うのが

普通だった様ですが。


洋服に切り替わってからは、

特別な時だけという部分だけ残って

しまっていたんですね。


型は変わらないから柄が進化

したと思いますが、


現代からは

着方から変えていったのだと思います。


流行りがないというより

昔の流行りを現代に作られた柄と

組み合わせる事が出来る様に

ようにしたのか??


柄に良し悪しはないので、

着方に流行が出来たとしても、


いつでも何をどんな風に着ても

いいようになるといいなと思います。


今は花火大会も中止だし

しばらく難しそうですが!

またいつか気軽に着たいものです。


【買ってから着てないやつあるよね?】


ブログ前に処分したのは後悔しても

仕方がないですが。


今後はメルカリなどのフリマアプリで、

片付けというより循環

させて行きたいと思います。


でもなんていうか…

メルカリって売るのがラクな分…

また購入も容易いんですよねー


【増える予感しかしない】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


ではまた次回の雨の日に!

×

非ログインユーザーとして返信する