雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【17雨日】みえざる敵との共存

来週末の遠出先の宿泊先。

古民家設定だったはずが…


ソーシャルなんとかの為に、

通常より3倍ぐらい費用がかかる宿に

移動になるそうな。


ラッキーなのだろうか…?


…行きたい気持ちはあるんだけど

急いではいないからなー…


どうせ雨なら延期だし、


早く外出制限とか出ないかな?

と、思ってしまう。


可能性があると

期待してしまうんでしょう。


期待値を下げて待つスタイル…!


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


本日のお片付けは…


■カビ対策■



〜です。


ヤツとの出会いは

台風の日の突風と一緒にやってきた。


当時も窓エアコンだった私が、

虫が入ってこないようにと

窓を閉めようとした時である。


ゴウッっーー!


ビシャアッー!


床が少し濡れた程度だと思っていた。

ひとまず吹いたらそれで終わり

だと楽観していたのだ。


2日後。床板に違和感を感じるも

絨毯の上に載せているだけだし、

古くなって来たかなあ〜

と思う程度だった。


5日後。床が浮いているので

めくってみると…緑のヤツが

びっしりというより…

床板が湿っていた。


きっとあの台風の日の

水分だろうと思い、

無水アルコールでふいてみる。

表面上はキレイになった。


1週間後。

前回より広範囲で床が浮いていた。

めくってみると、軽い力で床が折れた。

部屋の2割くらいの床が弱っていたので

そこだけ剥がした。


穴の空いた床を避ける生活…

不便だな…と思う。


結局。

床を買い替えるハメになる。



…それまでは、

入ってきた事がなかったというか、

ヤツに対してあまり考えた事が

なかったので、


まさか床がなくなるなんて…


予想だにしない出来事だったのだ。




〜いやなんか恐怖体験みたいな

語り口調なんですが💧


今まであんまり意識してない事が起こると、


それまでの行いを振り返って

ぞっとします。



よく今まであまり被害がなかったなあー

被害に気付いてなかったのか?💧


うちのマンションは私と同年築の為に

最近あちこちにガタが来ていて、

それも1つの原因ではあるんですが💧


それから雨の日は特に、


【カビ】


に気をつける様になりました。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


〜そして、

部屋に籠もらざるをえなくなった今年。



●布製バッグが全滅しました。



使い込んだモノも

まだ1度も使ってないモノも…


押入れのケースや袋から出していないモノ以外は

全てカビにやられてしまいました。



衣類と一緒にハンガーラックに

かけていたのですが、


衣類は少なく→よく洗うし。

寝具もよく洗うし→除湿対策している。


〜ためか、被害はなく、


なんでこれだけ??と思ったんですが、


そういえば最近は雨の為に、

ナイロン製のマイバッグ?を活用していて、

布製を使っていないなーって…


使ったあとの見えない汚れや

ほこりもヤツの食べ物なんですよね…


あと、何といっても水分!

湿気を入れないで収納しないと

いけなかったんです💧


和服関係は注意していたけど、

バッグは油断していました。



ショックのあまり、

色々調べて洗剤を購入し


各→除菌3回と→洗濯2回 程


してみたので、


なんとか表面上のカビは

取れたんじゃないか?と思います。


しかし…


大きさが変わってしまいました。


A4サイズが余裕で入っていたモノが、

B5サイズが入るかな?ぐらいになり


柄も薄くなってしまいました…💧


とりあえず置いといて、

カビが再発しないか見ていましたが

ホントに除去出来ているのか

わかりません。



他にもカビの魔の手が?と

探したところ、


●アクセサリーの紐と

●カーテン代わりの布が

被害にあっていました。


アルコールでカビを拭き取りましたが、

使用するにはボロボロなので、

アクセサリーのパーツだけ取って

処分しました。


カーテンの代わりには

日よけネットを置き。


ついでに、次に被害が及びそうな

●布の貼られたハンガー

も処分しました。



普段使う布以外は

ジップロック的なものに入れて押入へ。



虫は出ないけど、菌がいらっしゃる生活…



カビの被害に怯えて、


生活が様変わりしてしまったのです。




あれですね…


環境によって持っていられないモノも

あるんですね…??



もしかしたら対策方法が

あったかもしれないんですが…


使っていないモノを管理出来ない

性分だから…💧💧💧



…自戒として、

布バッグを半分捨てることにしました。

もう半分はあと1回は使って片づけたいです(T_T)



もう被害がありませんように…!



皆さんもヤツにはお気おつけください。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


同じ菌でなら

食材の方で仲良くしたいわー!



それでは次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する