雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【18雨日】映画の中

今日は洗濯物が良く乾いた!

のですが、


雨がふったから…


雨の日カウントなんでしょうか…?



続き過ぎて

ブログというより日記になってきた事を

お知らせします。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今回のお片付けは…


■映画関係■



〜です。


私は恐らくこの先も映画を

がつがつ観る自信はあります。


有りますが。


1回観た映画を何度も観るってめったにないので

家に唯一あるBlu-rayを売りました。


元から購入する習慣がないので

少ないものです。



今はネットで映画を観られる時代!ですが。


私は家のパソコンの画面だと

たまに現実が介入してくるので、

(郵便物が届いたり雨で洗濯物をこんだり?)


映画を観た!

という感じがしません。


なので、出来たら

映画館で観たいと思っています。



まあ

映画館で観るからといって

私の集中力が散漫なのは

変わらないんですけどね?


●席の観やすさ

(位置、角度、荷物置場、座り心地)


●館内の雰囲気(客層、照明、騒音)


●美味しく感じる飲食物

(ポップコーン、アイス)


〜という環境が揃わないと、

なんとなく物語に集中出来ませんし、


環境が全て整っていても、


●ビジュアルの再現性?

(原作、モチーフ有の場合)


もしくは、


●予想を少し裏切る展開


〜が感じられないと

映画館で観た甲斐がない!


とか思ってしまう事もあります。



…なんだかすごくエラそうに

感じますが、


私のようなニワカな観客は、


多分、

どんなジャンルのストーリーであっても、


単純に、見てよかった!


という読後感?を重視する

と思われます。


なんとなくでいいんです。

好みの条件が7割くらいそろっていれば。←


グッズだって沢山購入しちゃいます。


もちろん

主人公や登場人物の視点で

疑似体験しつつ、

状況を客観的に見てみると、

複雑な問題も分かった気がするし?


全部理解したいと思えば、

何度も観に行く事もありますけども。


基本的には楽しみを求めて行きます。




では、その条件で楽しめたとして。



他に映画館で観る理由って

なんだろうか?



そのうちの1つは


●同じ時期に同じ作品を観ないと

その話題を楽しめないから


ではないかなーと思います。


なんなら、

その映画の話題を楽しめたら

多少期待に沿っていなくとも。

いいくらいで。←?


好きなシーンや驚いたシーンなどを

共有して感想の違いを得られると、

作品を少しだけ深く理解した

感じがします。


そうなると、

最初から一緒に観れば良い気がしますが


映画を観たいタイミングと

観られるタイミングって

人それぞれなので。


同じ期間に同じ作品を観る


ってだけでも、なかなか難しいものです。




それとは別に。


監督、脚本、演出、

シリーズ、キャストさん等を


●追っているファンとなると、

映画を作る段階で応援してる訳ですし、


スケジュールを映画作品に合わせて

公開したら何度も観る!

と言う事もあると思います。


そうなると当然?

映画関連のグッズを購入してしまうでしょう、


愛でるために。




一方、ニワカの場合。


勢いでパンフレットやグッズは

その後、


使用することはないのです…


以下は私がパンフレットを

紹介した文ですが…



購入して満足してしまい、

ほぼ、未読未使用です(^_^;)



…ありのままの状態を書いてみると。


触れてもいないで保存していること

がよく分かります💧



幼い頃のアニメ映画は

いつでも観られる訳じゃなかったし、


パンフレット等を購入したら、

熟読していました。


ボロボロでしたが

それでも大事に持っていました。


見えるところに!



今は。

いつでもと言うわけじゃないですが、


映画館に行こうと思った時に

観に行く事も出来ます。


気に入れば同じ作品を何回も。


だから、

有り難みが薄れてしまったのかもしれません。



まあ、それでも

グッズが欲しい程の作品に出会えば

大人買いしてしまうんでしょうけど。


ニワカ的には

使わないし眺めもしない様に

なったら、


それを手に入れられなかった誰かに

譲るのもいいかなと思いました。



映画の中に入っていられるのは

ほんの一瞬だからこそ

また入りたくなるのかもしれません。


【行ったら帰ってこない場合もあるけど】


何が観たいという訳ではないですが、


早く映画館に行きたいです!


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


ところで

AmazonプライムビデオとNetflix


どちらが良いのか決めかねて

1年のくらい経ちました…💧


実態のないモノを増やすのに

抵抗がない上に管理出来ないので…


自分の判断が心配です。



それでは次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する