雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【22雨日】詰まった箱

ブログはじめて1ヶ月。

荷物は徐々に減っている気がする。


けれど気付いているだろうか…?


部屋の圧迫感は据え置き


だという事を…!



【知らんけど】



🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今回のお片付けは…


【収納スペース】



〜です。




基本、片付けたモノしか

画像をのせていないので。


気付くわけがないんですが〜



私が気付かないフリをするにも

限界がきていたもので😅


そろそろ向き合わないと!


いつまでたっても物量キープだぞ!


と思い、


この状況に到った経緯を

探ってみることにしました。


ペイを使うより先に計画をたてよっ!


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


私が移動した事を

全て、引っ越しというならば?


ざっと13回ほど。


身体と荷物の移動をしています。


まあ、自分の意志だと

半分以下にはなるんですが。


旅行より移動してるんじゃなかろうか?



その分。

荷造りには慣れているつもり

なんですが。


いくら慣れていても、


物量が多いと大変…っ手が掛かります。


かつては、家具以外の荷物で、



●約30箱(ダンボール大中含)



いや、それ以上…1部屋に有りました。

(一部屋6畳設定)


引っ越し後に困るので、

荷造りの段階で箱にナンバーをふって、

メモに詳細を書いておきます。


でも集中出来るのは最初の10箱に

満たないくらいで。


荷物が有り過ぎて、

荷造りが引越し当日まで

かかってしまうパターン!


詳しい内容とか書いてるヒマはなく

ジャンルを殴り書きしてるだけまし。


引っ越し後は

何が入ってるかわからない状態で

部屋の8割ダンボールと

家具で埋まります。


自分自身が部屋という箱に

収納された状態

からはじまる新生活!


パズルゲームなのか脱出ゲームなのか?



〜この一連の作業がうんざりでして。


また引越すなら箱に詰めたままで

いいかー?

机かベッドにすれば

一石二鳥?なんじゃない?

とかいう安易な発想で…


積み木のように積んでみたりしました。


いざ使おうとすると、

ガッタガタです。


箱によって重さが違うことで、

高さが統一出来ない。


そしたらもう、

乾いた洗濯物とかを置くとかしか

出来ないじゃないですか?←


置物と化したダンボール達…



まー生活するには邪魔だけど

仕方ない。と過ごしていました。




しかし。とある雑誌の情報を得て、

一新しました。



ダンボールって

アレが住みやすい環境らしいよ?



次の日からばりばり破って捨てました。

(燃えるゴミで捨てれば早いから)



なんなら捨てやすいから

全部ダンボール製の

家具にしちゃおうな?


くらいのノリで過してたんで。


ぞっとしたのでした。




まあそれがきっかけで荷物も…

減れば良かったんですけどね?


収納する箱の素材が変わっただけで。

生活は変わりませんでした。



だけど今現在


約30箱



約10箱


〜になっています。



昔からある荷物は減らないけれども!


その他は増えなくなった理由


があった訳です。




●数々のコミュニティへの参加。

で、モノより体験!になり。


 →読む時間がない

 →本など買わなくなった



●仕事ばかりの生活(社畜)

で、休日をなくした社会人による

無趣味期間の発生!

 

 →時間あれば寝たい

 →服さえ買えない



〜こうして。

消耗品の服や鞄や靴などは

処分するしかなくなりました。



働き方を変えてからは

より、


●遠出が趣味になり。


その為の荷物を置く為に


 →消耗品を早めに売ったり。



趣味が増えていく度に

元の荷物が減ってきました。


ニワカな趣味は時期に

なくなり。


今の物量になった訳です。



それをなるべく

収納家具の中に収まるように。


はみでないように

調整してきたつもりでした。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


1年前まで住んでいた部屋の

収納スペースは


クローゼット →1畳分


今の部屋の

収納スペースは


押入 →半畳分


盛大にはみ出てます。



あー…そういえば…


収納スペースに全部詰め込める位

としか考えてなかったわー


押入のスペースが広くなったら

それだけ詰めていたんだ?


目安は扉が閉まるかどうかでした。



🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


収納スペースの中にはさらに、

収納家具があります。


本棚替わりの2段ボックスと

透明の収納ケース。

不織布の衣類袋に

トランクまで。


その中にはさらに、

布ボックスにプラケース

圧縮袋に紙袋なども。



スペースを区切る為や

モノを小分けする為に


詰められる箱って…


割と沢山あるなあと?



そのひとつひとつは小さなモノで

ただ入れてるだけの作業なんだけど…


やけに、多いな?

誰が増やしたんだよ?←



もしや、

その詰められる箱がなければ

安易に入れらないのでは…?




集荷はまだ先ですが、


●収納ケース5つのうち

 →2つ


●本棚4つのうち

 →1つ


粗大ゴミに出す事にしました!!


★処理費用→300円シール3枚 →900円★



外側から先に片付ける荒療治?

もしくはテコ入れというのだろうか?


中身は減った訳ではないので、

荷物は机の上に据え置き状態です。←


片付けないと使えない机!


机も何れ処分したい!



…追い込んでみようと思います😄



🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


ではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する