雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【27雨日】移動する肉

タオルケットを探しているんだけど

なかなか見つけられず。

今は薄い掛け布団が主流なのかな?


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今回のお片付けは…


■多肉植物■




〜です。



ブログのトップ画像にしている

多肉植物について。



実はこれ。

黒猫型の鉢に入っています。




ホームセンターで一目惚れして

購入しました。


お洒落なカフェとかにある

植物が癒しだったので。


生活に緑を取り入れたく

なったんでしょう。←


4月に渡す友達用のサボテンと

一緒に購入しました。



まさかこんなに自粛期間が続くなどと

思っておらず…


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


多肉植物やサボテンなどは


2週間に1回程の水やりで大丈夫


とあったので、


とりあえず栄養剤のスプレーを追加購入して。


ベランダの室外機(止まっている)

の上にトレーを置き、乗せていました。


そこしか陽のあたる場所がないのです。


最初の頃は


水をあげ過ぎると根腐れする!


と、頭では?わかっていながらも、


気になって3日に1度くらい

あげてしまってました。


3月は結構寒かったので、

家の中に入れようか?

そしたら、水やりしにくいな?

とか迷ったりしていましたが、


4月、5月、6月と過ぎると

洗濯物を干す際に目に入るものの


段々水やりをしなくなってきました。


何故かというと

栄養剤を週1スプレーしているだけでも…


ぐんぐん成長するからです!



暖かくなってきたからかもしれませんが

水をやったらもっと伸びてしまうのでは?

と、制限をかけていました。



成長するのはいいことじゃない?

と思いますよね?



よく見ていただきたい。




鉢からはちきれんばかりのこの状況!



最初は

敷き詰まって可愛いなあ〜😀とか、

縦にだけ成長すると思っていた訳です。



しかし、当たり前なんですが

根っこも成長していたようで。


それぞれ…

ソーシャル・ディスタンスとか…

とれてないよね?



鉢の大きさには限りが有るし…


何本か他の鉢に移さなければいけない…?

(間引きするだけじゃ嫌らしい)


やり方が分からないし。面倒くさい。←


…いやいや生き物だから!

早目に対処しないと枯れてしまう!



〜そんな日々の葛藤を他のモノの

片付けで誤魔化していました。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


色んなモノを片付けていると、

人のモノの量が気になったり

する事があります。


大抵は不便そうにしている時です。


うちの実家には、

お皿が沢山有り過ぎて

食器棚から溢れています。


使ってないお皿が、

台所の作業スペースを0にしている

原因なのですが…💧


場所に困るなら捨てれば?


と何度も言っては.、


全部使っている!捨てない!


と回答があるので、

(とても使ってるとは思えないが💧)


本人がそれでよいなら…!

と、放っておいている状況です。



まあ。

引っ越しだとかの移動や

破損したりしないと


捨てる理由がないよねー


とは思います。



私は最初から

食器洗いの手間を減らすために

数枚しかお皿を持たないので…

(栄えなし盛付ゆえに問題なく)←


使ってないお皿というのが

ないんですよね。


しかし近年。

温かい飲み物を好むようになって、

マグカップに合わせた?


お茶うけ用の小皿とか

ついつい買ってしまっていました。



それ。今は、


小物が雑多に入れられているだけの器。

(飾り用ではなく埋もれている状況)


でしかありません。



私も、家族と同じく。


持っているだけで、使ってる!


なんて言えないなあ〜

と気付いたのでした。



そうだ!


●お茶うけ用小皿を


      →鉢にしてみよう!



〜そんな訳で、

やっとやる気を出した次第です。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


いざ!

材料を探しに

ホームセンターへ!


着いてから気付いたのは

そういえば


土って1種類じゃなかったよねー!


ということ。


多肉植物用のがあるけど…


14L??


これはネットで買わなければ

ならないのか?😅



と思って、

サボテン🌵コーナーに向かうと…


なんか…

拡大している!?

(スペースが2倍になっていました)


きっと。

自粛期間が長すぎて、

植物育成に興味をもつ人が増えた

んでしょうね??


園芸用品なども各種小分けで

沢山有りました。



早速、店員さんに伺うと。


『土もいいけど、

   これなんかいいんじゃない?』と、


●ベラボン



〜なるものをおすすめしてくれました。



ベラボンとは何ぞや? 調べるに、


 【ヤシの実のチップ】だそうな。


土より通気性がよく

根腐れしにくいとあります。


土の代わりに使えるんだ?

1Lなら調度いい!



店員さんによると、


『これは栄養剤入ってないけど、

 それくらいの(多肉の)量なら

 大丈夫だと思う。』


〜との事だったが、

足りなければ

家にある栄養剤のスプレーを

多めに使えば問題はなさそうだ。

(多分)


なんせ!土じゃないから軽い!←


早速1袋購入してみました。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


以下は作業の様子です。



●●●多肉植物移動記録●●●


①材料を揃える。



②猫っ鉢?から

移動したい多肉を取って、

根っこを整える。

(もしやすでに病気にかかっている…?)



③鉢にしたい器を洗って、

ベラボンを敷き詰める。

(ふわっと満杯にする)



④ベラボンに穴をあけて

多肉の苗を植え込む。


(鉢増えてない?)


⑤猫っ鉢に残った他の苗を

入れようと思ったら、

土が足りない事に気付く。


(ほぼ根っこだったんだな?)


急遽。土を出して、

ベラボンを入れることにする。

(土は燃えないゴミの日に出すけど

    →ベラボンは燃えるゴミになるらしい)


⑥ベラボンでは安定しない

多肉達をなんとなく…包み込んで。

何とか移動出来たようだ。

(ホントに…?)


⑦水をたっぷりあげて切ったら

多肉の苗がグラつかなくなる。

完成!!




後は、

ベランダに出して様子見するだけ!


心配なのは通気口がないところ

ですが…💧


さて?どうなるんだろうか?


モノも生き物も

定期的に動かして、

様子を見ようと思います。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


ではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する