雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【28雨日】砂のお土産

悩んだ末。

ガーゼケットをポチりました(^^)


これで朝方凍えなくて済む…!


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️

今回のお片付けは…

おなじみ?の


■衣類■


〜です。


片付けを初めようとした時に、

最も手を付けやすいのではないか?

と思われる


【衣類】という持ち物。



私の場合ももれなく。

本類の次に!


すぐ片していかねば、


スペースを占領されてしまうモノ!

の1つです。



衣類は特にコレクションしていなくても

溜まっていくモノだと思います。


何回か前に、

和服や仮装についての記事を書いた

覚えがありますが、


普段使う洋服は

常日頃減らしており、


まとめて処分する事がなくなってきました。



その季節を乗り切ればよし!


という、

やる気が有るんだか無いんだか?

分からないモノしか持ち合わせておらず。


人に会わないのであれば、

服はいらないかもしれないな?


でも、家の中に居たとしても、

衣服を付けていないと…


温度調節や汚れを防げないな?

【肌に直接、油が飛んできたら困るな?】



と、最低限の必要性について

考えてしまう程に、興味が薄らいでいます。




じゃあ。服に興味を持って、

買い物する時っていつなんだろうか?


それって多分。


■近々楽しみなお出掛けが

 あるかもしれないな?


って時!だと思います。


前と同じ服を着ないようにだとか、

不潔に見られないようにだとか、


それとは別に。



■お出掛けを楽しくする為に

 好きな服を着ていたい!


というのが、頭にあって。

購入しているのだろうと思われます。



ああ。


そんなお出掛けばかりなら…



いらない服なんて無いはず

なんですけどね?


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


冠婚葬祭。


ちょっとしたパーティーやディナー、

イベントやオフィス等に、


ドレスコードが必要なのは分かります。


皆で合わせてこそ成り立つイベントも

ある思うし、より特別な日を演出してくれます。



しかし、やっかいなのは、

ドレスコードがないはずの場での…


【相応な服】


〜です。


相応とはいったい何を指しているのか?



年齢。性別。国籍。顔の造形や体型。

結婚しているかいないか?

子供がいるかいないか?

職業や住まいや資産

知識や人気の有無。

立場。等の個人情報。



〜合うたびにその条件を確認しなければ、


会話の出来ない方もいらっしゃいますが…💧



ちょっとした?

出勤やお出掛けにも、


もれなく付いてくる確認事項。



なかったらどんなにラクに

服を楽しめるだろうか?と思います。



よく有り過ぎて。

自然に流されているけれど。


それは相手の

心理状態のバランスの問題なので、


どうか気にしないで!



好きなものを好きなだけ着られる


環境になればいいなと思うばかりです。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


かといって、


いくら好きであっても。


ライフスタイルが変わったことで

出番がなくなったり、


好きの種類が変わったりで


使わなくなって放置されている衣類、

結構有りますよね?



私もたいぶ長いこと

忘れていたモノが有りました!



■ラッシュガードパーカー




今まさに!

夏だ!海だ!というこの時期に

使用する事の出来る、


水着の上に着たりするパーカーです。←


本格的に泳いだりするタイプ

ではないですが、


水に濡れてもすぐ乾くので

年中利用出来ないこともない!←


何より、

好きな色合いとデザインです。



しかし。

10年以上?前に

沖縄の観光用の無人島で

1回羽織ってからというもの、


使う機会が有りませんでした。



見た目も着心地もいいけど

町で着るには派手なのと


元からパーカーが好きで沢山あったので、

より町で着られそうなモノを

選んで着ていた結果、

ずっと放置されることになっていました。



自分で使えないなら!

朽ち果ててしまう前に譲ろう!と思い、


メルカリに出品しましたが。


こういった。

古着が売れにくいのは

分かっていてこその出品でした。


売れなければやっぱり私が使おう!

(機会はないけど!)


〜と軽い気持ちで。


そうすると、

質問が届きました。



『確認させてください。

ポケットにとれない砂などが

入り込んでいませんか?』


まったく入っていなかったので、

その後、ご購入頂きました。



砂浜に入るまでもなく

羽織っただけの、パーカー。


綺麗に使ったともいえるけど…


観光なんだし、

恥ずかしがらずに着ればよかった。



砂が入る程、使っていたら、

売ったりはしなかったかもしれないな?


と、ちょっとだけ後悔しました。



人から見て相応で清潔な服よりも、


汚れたり傷を付けて汚ない様に

見える服の方が


大事に扱っているモノ


だったりするのかもしれません。



大事に扱えそうな買い物をする方が

余計なモノを減らすより


先ではないだろうか?


それは価格の問題ではないなと

改めて思いました。



さて。


そろそろ秋物を漁ろうと思います。

【そういうとこやぞ…!】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️



それでは次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する