雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【29雨日】手帳の使い方

今日から掛けガーゼのある生活になりました😴


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️

今回のお片付けは…

常に気になる存在…?


■手帳■


〜です。



手帳。どこに置いていますか?


私は


学生の頃は大事なものを入れがち?な

鍵付きの引き出しへ。


社会人になってからは、

写真やチケットなどと一緒の

思い出BOXへ。


近年では…

■平面に積み上げるだけ


となっております。



とにかく、

無くさなければいいモノ!


という位置づけで

ただそこに置かれているだけです。



間違って捨てなければ!


過去の出来事の記録を

いつでも引き出せるし、


どんな体験も思い出だから

捨てられない!


大事なモノ?



〜そんな存在を溜め込むこと

10年(途中何年か手帳なし)



厚みもなかなかのモノになってきました。



…正直。とても邪魔です。←



思い出を捨てられない気持ちはあるはずなのに?

邪魔に感じるとは??



いったいどんな使い方をして

いるモノなのでしょうか?


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️



手帳を手に入れたら…なんか…



不思議とみなぎってしまう。


やる気…!



手帳に合わせた文具を揃えたり、


これからの1年を計画したり。



手帳に記録する事で、


何か変わればいいなーとか

思っている時間は楽しいものです。



私は主に。

その計画した事が実行出来た時にだけ

手帳に記録しています。


前もって予定を書いている事も

有りますが、後日の事が多いです。



それは、シールを貼ったり剥がしたり

書き直す事に抵抗があるからだ

とも言えますが。


何より、


出来なかった事や辛い出来事などは

あまり記したくない。


という考えからそうなりました。



例えそれが

達成出来ないものだとしても。


記録がそのまま思い出になるので、

無駄ではないとは思っていますが。



マイナスな事は記憶に残りやすいので、

わさわざ書かなくてもいいなと。



でも、問題についての疑問や解決策は

残しておく事も有ります。


嫌なこと以外を書かないなんて…

なんだか有意義な手帳ライフ?

の様に感じるかもしれませんが。



正直。


全ての頁が埋まった事なんて

有りません💧



なんで埋まらないのかというと

単純にやる気を失ったから

だと思います😅



計画の未達成が続くと、

だんだん自分を責めてしまいがちだし。


達成したり解決しても、


渦中にハマっていると、


次の問題や要望に答えることに精一杯で、


それを全て書くスペースも

時間もなくなっていく…

というパターンになります。


手帳が進むにつれて、

未記入な事が多くなるのも、

必然のように思います。



そんな曖昧なモノ。

あとから使えないよなあ…


と思いながらも、

全く手帳がないのも寂しかったので🙃


やっぱり購入してしまいます。


【手帳を月毎に売り出して欲しい気持ち!】



使い方が下手なのは認めますが💧


そろそろ色んな意味で


雪崩が起きそうなので、



片付ける時がきたな〜


と思ったわけです。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


気を張らず。


使ってない頁を減らすくらいでいいのでは?

という軽い気持ちで?


作業開始!



①まずは1冊のノートを準備します。

(せっかくなので勿体なくて

   →使えなかったノートを使用)


②手帳の必要なところ(任意)を

切り抜きます。

(旅行関係は別にまとめる為避けます)


③後で自分が分かればいい

最低限のクオリティーで貼ります。

(面倒くさくて途中から箇条書きに?)


完成!

(分厚い!)


残しておく去年と今年の2冊以外は

まとまりました!



このサイズならば。

本棚にも置けますし。


もっと細くまとめたら、

要らなくなった部分を処分していく方向です。


曖昧な手帳の空白以外は

貴重な思い出の記録ですからね?

慎重に扱って行こうと思います。


過去の手帳を活かしたいなら、

取り出しやすいところに置く!


もしくは

持ち出せる様に軽くしておく!


〜のも手だと思いました。



今までは


■思い出にふけるモノ


でしたが、


これからは


■思い出の資料


に成りそうです。


【違いがわからん】



🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


では次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する