雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【30雨日】神頼みの準備

今日は書類を間違えて


不貞腐れていたんですが、


ミスドのカレーパンとちよだ鮨に

なぐさめて頂きました。


【食べ物は正義というか…味方!】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今回のお片付けは…


■神頼み関係■


〜です。


困った時の神頼み!してますよね?←



私は初めての厄年で、


餃子にあたって

全身に斑点が出て困った時に。


厄除けという言葉を知りました。


神頼みしていればなんとかなったのかな?

と思い、


その後厄除けをしてみたり

みなかったり?←


友人が行きたい神社やお寺に寄っては

おみくじをひいて、

お守りやキーホルダーを購入して、


何かしら起こるといいなあ。

と願ってきました。



叶うかどうかは努力次第である、

とよく言われていますが。


願いを叶えたかどうかは

神に確かめることが出来ませんし?


努力をしたかどうかは

そもそも判断をするもの?

かどうかもよく分かりません。


ただ、

手帳に書く計画と同じような?

抱負を述べる気持ち?

に似ているなあと思います。



こんなことを言えてしまうのも、


神が沢山存在する不思議な国。

【ならでは】

なのかもしれません。



しかし、

不思議が日常な国の民とはいえ?


流石に同時に何個も

神頼みグッズを持っている。


という状況には

違和感を感じてきました。



通常なら1年ごとに

新しいものと取り替える?はずの

お守りをまとめて袋に入れている…


たまに開いては、

これ簡単に捨てられないしなあ?💧


とかいって、また袋を閉じる。


そんな事の繰り返し!



旅行の記念に残しておきたいモノも有り。


避けて置いているのもありますが。


【祀る】ことにはなっていませんし。


当然。肌見放さず身につけている

わけでも有りませんから、


効能があっても無くても

意味がないような気がします😅


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


その昔。

ある人が、旅行中につぶやきました。



あーしまった。忘れちゃった。



何の事だろう?と振り向くと、



これ。あげる。


と、お守りを渡そうとするのです。


どうやら。

神社に返却しようと思っていたお守りを

返し忘れたようで、


もういらないから私にあげる。


との事でした。


お守りってそういった感じで?

受け継ぐモノだったっけ…?


何れにせよ、

いらないと思ったので断ると。



何で?

これ(願い事)叶ったし

良いお守りだよー?



と無理矢理受け取らせようとしました。



そうゆうモノじゃないんじゃない?


とはっきりお断りすると、



じゃあ置いてかえろーっと。


と言って、


宿泊先の机の上に並べるのです。



一応、


置いていくモノではないでしょ?

ホテルの人も困るんじゃない?


と止めてはみましたが…


その後どうしたのかは

見届けていませんでした。



〜その時。知識があれば!


何かおかしいな?って感じたことを

彼女に伝えられたかも

しれないのですが…


言ったところで、

それぞれの考え方もあるし。


結果は何も変わらないように

思いました。



こんな話も、

この不思議な国?【ならでは】なのかな?

とたまに思い出したりします。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


とりあえず今回は!

無理矢理な譲渡と置土産タイプの

片付け方はナシとして💧←



神頼みに関係するモノを

全部!処理してみよう、

と思い調べてみました!



【お守り関係の片付け方】


1●基本は購入したところに返却する!

  →遠方で再訪できない場合は

   ●郵送(要連絡)もしくは、

   ●来訪出来る神社かお寺へ


2●神社とお寺のお守りは混ぜない!

   ●神社などではまとめて処理

    してくれる事もある(要相談)

   ●お寺では同じ宗派でないと

    失礼にあたることも(要調べ)


3●自分で処理することも出来る!

   ●手順を踏んで、可燃ゴミへ

   ●庭で燃やす(要注意)


4●どんど焼きで燃やしてもらう。  

   →年に1度のチャンス?



〜どうやら。


全部仕分けて調べる必要が有りそうです!


ひとまず神社と仏閣に

分けてみたところ…


(右が神社で左がお寺)



なんか…

神社の方が多いですね?

仏閣も同じくらい行っているはずなのですが?

何故だろうか?


10年在住のお守りも有りますが、

持ち歩いてないから新品の様です!←



私は。自分で処理するには

きちんとした手順を踏めるのか?

自身がなく💧


生活ゴミと一緒にしなくても

混ざってしまうなよなあ…と

思うので、


神社とお寺に直接【まとめて】

持って行く事にしました!



【手順】


①お近くの神社仏閣の

ホームページなどで

異なる神社仏閣のお守りを持って

いってもいいかどうか?

調べてみる。(宗派も調べておく)


②仕分けたお守りなどを

封筒もしくは半紙など

奇麗な紙に包み、

神社仏閣の

古神札納め所かお炊き上げに

持っていく


③処分費用を支払う。

 →無料のこともあれば、

  複数で数千円ということもある




〜こんな感じで進めていきます。



あとは、

それ以外のモノの処理ですが…

最近はこちらの方に困ってる方も

多いと感じるので?

記載しておきます。



●お守り以外の物は?


 →おみくじや鈴、

 ストラップやキーホルダーは

 お土産屋さんで購入したもの

 でなければ、お守りと一緒。



●大事な思い出品や

 デザインがお気に入りで

 手放したくないモノは?


 →お守りであれば中身だけ交換する

 →傷ついたりしていなければ、

  そのまま持っていても良い。←


●1年以内に購入したモノ

 →1年未満でも返却出来る。



〜因みに。各、神社仏閣で

ルールは異なりますので!

あくまで参考程度に…!



結果。


私のお守り関係は

どれくらい減ったの?

かというと…


今現在。

人の集まるところに


片付けをしたいが為だけに


わざわざ目指していく必要はないかな?


と思いまして💧


何かのついでに通りかかって、

空いていたらいつでも行けるように

鞄に準備した状態で止まっています。←



コロナの収束を願うついで?でも

いいかもしれないのですが😅


それ以外にも沢山願いのある私は…


前の神頼みの始末を終えてから


の方がいいのでは?🙄


と思った次第です。


【願い事の前に落ち着いてみよっ!】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


では次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する