雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【38雨日】帰宅した肉

お久しぶりです。

梅雨のあとに色々片付けた結果。


あやうくブログの存在を忘れかけました💦


積読じゃあるまいし!💦


ひとまず!仕切り直しに


夏中に書いていた記事

をのせておきます〜🐢


↓↓↓


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧


本日のお片付けは…


【続・多肉植物】


〜です!


以前は小皿の再利用で拡大していた多肉植物。


あれから1年とちょっと。


しっかり!

水をあげすぎないように

過ごしてきました。


6月からはマンションの大改修工事で。ベランダに何も置けず。

敷地内の植物置き場に放置状態

(こんな小規模の植物はうちだけでした💦)

だったのですが、


ついに!工事も終わって

無事。ベランダに帰宅しました〜



🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧


帰宅後。









…まだ枯れてないものも…ありますね…?

※前向き


とりあえず早急に処置しなければ!


まずは、

以前購入して半分程余っている

ベラボンサキュレントと、

山で使った軍手を準備します。






●古くなったベラボン〜を取り除いて、

鉢(器)をきれいに拭きます。





●絡まった根っこを取り除きます。

生き残っていて蘇生できそうなものだけ!




〜なんだかメンバーが少なくなりました…💦


一つ一つ間隔をあければ

蘇生できそうな気もしますが、

なんとなく寂しい感じになりそう?


なら。

新しい植物を入れたらいいじゃない?🤔





いやいや!それではまた振り出しに戻るだけで。無限に鉢ごと増えては

枯らしてしまう気がします。


その確率は高いのだから

確率を減らしてから増やすのが

良いと思う!


●原型をとどめているものから

黒猫鉢に入れてみると…



シンプル!な感じです。


●残りの小さな生き残り達は

湯呑鉢に入れるとして。


このままでは全体的に殺風景だなあ〜🤔


植物や鉢を増やさないで

テンションを上げていくことは

可能だろうか?

植物以外ならマン盆栽みたいな

人形とかあればいいんだけど?

うちにある人形は?

出来れば

単体で直立可能なものは?

そういや〜

頂いたまま飾るところがなかった…



●ベローチェの黒猫シリーズ!





配置してみると…

残っている果肉と似たようなサイズだし

控えめで合う感じがします。





〜なんとなく猫のいる箱庭?になりました!

出来上がりです!


●2つの鉢(器)に収まったので

以前追加した2つの小皿は処分する事に。




次のメンテナンスは年末あたりでしょうか?


…これ以上減ると寂しいので、

もう少し観察の頻度を

上げてみようと思います!


🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧



それではまた次回の雨の日に〜🖐️

×

非ログインユーザーとして返信する