雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【3雨日】ノートパソコン

…………………………………………………キュンッ………!


確か…蒸し暑さが続いた夏の夜であった。


最後の音声は鳴き声のように聞こえたものだ。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️

本日のお片付けは…


【ノートパソコン】



〜です。


記憶は薄いんですが、

10年程前に購入して3年程使ったかと思われます。


デスクトップパソコンなら周辺機器ごと

引き取ってもらった覚えがあるんですが、

ノートパソコンはその容積のせいか?

放置しがちな気がします。


皆さんは壊れる前に売り出したり、

下取りに出したりしているのでしょうか?


私は毎回壊れるまでというか、

壊れるような使い方をしてしまっているので💧

端っから下取りでさえ受け取って

貰えるとは思えず。


とにかく次パソコンを購入する事!

に集中してしまい。

片付けが先送りとなってしまったのが

放置の主な原因です。



今回やっと調べ始めたのは、


小型家電10品目の中に

ノートパソコンが入ってなかったから!


回収BOXに入りそうな気がするけど…


〈先日みつけた小型家電の回収BOX)〉


〜思ったより昔のパソコンは分厚かった!

そもそもここに入れてはいけないのですが、

今の薄手のパソコンなら入りそうです。



そんな訳で、別ルートで調べてみると…やはり、

回収業者の方に単品で受け取ってもらうには

手順が多いようで。


各メーカーなら受け取ってくれるけど、

どうせ新し目なものだけだよな〜と

ダメ元で機種検索したら、

回収可能!とのことで伝票を取り寄せました。




〜1週間も待たないうちに伝票着。

どうやらこの地域では郵便局にもっていけば

回収してくれるとの事。


簡易梱包して伝票を貼って持っていくだけ!

〜と思っていたのですが、


郵便局の集荷受付センターって

何時までやってるんでしょう…?


電話してみたところ、

平日の決まった時間にしか(局にもよるのか?)

つながらないみたいで、

平日勤務土日休みには難しいものがあります。


今は特にコロナ対応による時短で営業している

可能性も高いです。


ならば引取にきてもらおう!と思っても。 

平日に引き渡す事が出来ないのは同じなので、

やはり平日の昼間に行く必要があります。

(伝票の宛先が物流センターの場合は

 わかりませんが)


私は昼休みを仮眠に費やしたく😴。

病院に行くついでの平日にしました。


簡易包装で伝票を貼って郵便局に持っていくと、

無料で受け取ってもらえました。

パソコン裏にリサイクルマークがあれば無料のようです。


なければ有料(3千弱)かかると思われますが、

それならメーカーさんじゃなくても

色々選択肢はあるんじゃないかなと思います。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


ブログは雨の日に書いているけど、

郵便局の集荷受付センターに行ったのは昨日。


真夏の暑さに音をあげた

パソコンの最後のつぶやきを

思い出したのでした。



そういえば…

用事がある時に限って雨が降る。

だけではなく、


暑すぎて動けない!

って事も多いんだったわー


ではまた次の雨の日に!

×

非ログインユーザーとして返信する