雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【5雨日】カード類と散髪

昨日から雨が降ったりやんだりしていますねー

私は久しぶりに喫茶店というか

ミスドに行きました。【3ヶ月ぶり】




店内にお客さんは1名だけ。

椅子自体が外されていたり、

シールドが取り付けられていたりと

利用しやすい様になっていました。



机の上に置いてあるものもコレひとつだけ。



ナプキンやメニューなどもありません。


確かにレジ前に行けば事足りるものだよな〜

余計に使ったりもなくなるし、

掃除の手間も省けますね。



お茶を飲んでゆっくりとか。

なかなか発想出来なくて避けて通っていました。



個人的にこのお店がなくなると困るので💧

人の居ない時を確認しつつ、

定期的に行きたいです…!


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️

今回のお片付け1点目は〜


■カード類■



〜です。


昔通っていた飲食店、洋服屋さん

昔いた地域のスーパーのポイントカード

チケットにかわいい値札?など。

かなりの種類と数で缶に入れるほどあります。



このサイズのモノって結構多いんですね〜

持ち歩ける用にした結果なんでしょうけど。

とても持ちきれないです。


毎日カードを入れ替えしている方も

いるんでしょうが、


私は入れ替えても

サイフのどこにあるか探せなくて、

精算に間に合ってない事が多々ありました。


今はスーパー薬局100均くらいしかいかないので、

最小限のポーチに入るだけしか

入れてないですが、


今使っているモノ以外は今後使うのだろうか?

と思いまして。

手を付けてみる事にしました。


まずは、


■今使っているもの と

■公的機関 と

■名刺 と

■思い出 に


分けてみました。


今使っているものを一纏めにするのは

別の機会にするとして…!


他のモノから片して行こうと思います。



■公的機関

→病院、図書館 等


〜は、また通うかもしれないし、

再発行は面倒くさくて迷うところ。


私はよく引っ越していたので。

各地域のスーパーや薬局や病院や銀行など

もうそこに行く機会はないのに、

いつまでも持ち続けているものが多いです。


いつか使うというより

場所や時代に思い入れがあるなら

→思い出部門に仕分け先を変更する。


地域によってはまだ行く可能性が高いけど、

今使っている機関で生活が成り立っている。


となると、

代わりになる機関がある訳ですから、

今は使わないし必要な時に再発行

すればいいという事になります。


代替が効かない機関のカードで、

記録を残しておきたいとか、

再発行が難しいモノだけ残す事にしました!


●国会図書館と眼科のカード

●今後切り替える候補の銀行のキャッシュカード

のみ残りました。




■名刺

→仕事、講座、趣味 等


〜はまた会うかもしれないし、

処分は失礼にあたるのでは?

と感じるので捨てにくいです。


けれど、

いくら豪華な作りで手の混んだモノであっても、

繋がりたいと思う人の名刺でないと

この紙を有効に使うことは難しいです。



もちろん。

名刺を貰っただけの関係でも、憧れの人だから。

とか。

友達だし好ましいから気になる人だから

だとか。


そういった関係は気分を上げるモノなので、

今使っているモノ もしくは 大事な思い出

として とっておくのは有効活用だと思います。


●今現在も交友が有り、好きな人々の名刺

●学べたといえる講座の講師もしくは会員カード

のみ残しました。




■思い出

→旅行観光、イベント、メッセージ、

 仕事、手作り 等


〜は、場所や人と過ごしたモノですし、

共通する記録として残しておきたい!

自分で作ったモノなら尚の事。

処分は難しいです。


旅行観光関係はカードだけじゃないので、

他のモノとまとめるとして。


イベントや友人などが関わっているモノは

たとえそれが今は関係のない人でも、

その瞬間は楽しんで生まれたモノだし…

とかなり捨てにくいと思います。


私はかなりの間、

疎遠になってしまったとか

自ら距離を置いた人と関係あるモノを

放置していました。


しかし、そのモノを見かけるだけで

楽しい思い出よりも、

嫌な思い出が再発してしまう事が多く。


嫌な思い出は唯でさえ残りがちなのに、

それ以上思い出すきっかけはいるんだろうか?


どうせなら、

楽しさや面白さを思い出せるようなものを

そばに置いときたいな〜


と思ったら自然と、

処分出来る様になりました。



愛憎漂うモノを残して置くのも

悪くはないとは思いますが。

今の楽しい気分を減らすようなモノは

片付け時かもしれません。


悪い気持ちを蹴散らす程の魅力的なモノなら

それはもう根源に関わっているので、

バランスを崩さない程度に置いておくのが

良いと思います。


●残して置きたい体験旅行観光等の記念チケット

●自分向けに書かれたメッセージカード

を残しました。



■その他


〜カードの機能ではなく

デザインが気に入っているだとか

装丁が珍しいとかで残しているモノは。


コレクションとしての保存方法が

あるので、別の機会に。


なんだか別にするモノが多いですね💧


〜まだまだ残っていますが、

今度はアプリもしくはデータ化して

数を減らして行こうと思います。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


2点目は…


【後ろ髪】


〜髪をばっさり切ってきました!

私は皮膚が弱いので、

普通のシャンプー等も痛かったりして💧

いつも、簡易の美容院?で

カットだけしてもらっています。


人が居ない時を見計らって行ったとはいえ、

待ち時間がないのは久しぶりでした。



毎回、前は長めで後ろは短めでといって

あとはおまかせなんですが。


何故か今回は短めではなく

刈り上げ という言葉を

使っていしまい。


何ミリか?との問いに焦りました💧

ミリで指定するんですね?


青くみえないなら9ミリとの事で、

がっつりいきましたー


多分、友人と会うのは

襟足ぐらい伸びた頃になる気がしますが…


しばらくは自分の刈り上げの触感を

独りで楽しもうと思います。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️



なんか、雨の日に片付けをするというか、

毎日少しずつ進めている片付けの

捨てるまでの葛藤報告ブログに

成りつつありますが💧


とにかく減らしていく方向ならよし…!



〜ではまた次回の雨の日に〜😀

×

非ログインユーザーとして返信する