雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【40雨日】減量するために増量した

梅雨の雄叫びを感じる大雨ですね?


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


すでに半分以上リバウンド済

ダイエットについて

話しておきたい。


【過去形】



本日のお片付けは〜

実は手をつけていた…


【体重】


〜です!


転がったほうが早い!

そんなボディも


一昨年の5月から半年程かけて、

13キロ程軽くなった時期

が有りました。



きっかけは山歩きです。


※参考記事【34雨日】

⛰山⛰はじめましたより


太っていても

服のサイズにバリエーションが増えて

困らなくなってきた昨今。


無限に体重を増やせる気も

していたのですが…


山歩き用のリュックを担いで

出掛けると…


●モノの重さ

ってかなり重要になってきます。


まだ山歩きだから?


軽装で食料品などおやつ程度しかない


でも、これが登山になると…

水や食料品など限界まで

リュックに入れると思われ…


まだそういった本格的な山に

登る予定はないんですけどね?


入たいモノを入れるには

余計な荷物を減らさなきゃ!



・・・ まずは体重じゃない?



と気づき、

減量しよう!となりました。



【今までの理由じゃきっかけにならない問題】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧



10kg以上減らすのに

何をしたかというと。



食べたものを記録出来る


●アプリ


を使いました!


接種した食材のカロリーを

あまり計算したくなかったもので🙄



まずは、

炭水化物から記録してみるのですが、


●炭水化物が好き過ぎてむしろメイン

になっている食生活なので💦


替えるにはここからだよな?

と思い切って、


●白いご飯から→玄米1膳分へ

(食物繊維を増やす)


●玄米1膳から→玄米半膳ずつへ

(量を減らす)


●夜は麺状のしらたき

(カロリー減らす)


〜だんだん炭水化物を減らして

自分を騙していきました😁



つぎに、


●おやつを古来のものにしました。


さつまいもや栗、黒豆など。

甘くて苦手💦だったんですが、


だんだん

●貴重な優しい糖分


と思いはじめ、

美味しく食べられる

ようになりました。



〜これらは全部。



【糖質制限】というものです。



アプリにある

ゆる糖質制限コース

を事前に選んでおくだけで


記録した糖質に


●つっこみが入ります



正直。


炭水化物、食物繊維、糖質、脂質など、

まったく区別がついていませんでした💦

仕組みがわかると楽しく続けられます。


春から夏までの間。

元の体重が体重だけに、


●月に2キロくらい


減っていきました。


【個人差があります】


量に制限はあれど、

好きなものは食べられるなんて!

なんでもっと早くやらなかったのか?


知識がないって

目的の達成に時間がかかるなあ〜


…🤔


【義務教育に入れたらいいのでは?】



後半に入ると、

なかなか減らなくて💦


接種カロリーを私的な限界


まで減らしていました。



カロリーは達成しているけど


●お菓子ばかり食べていませんか?


そんなつっこみがあっても、

しょうがないと無視するようになり…


体重計に変化が見られず。

※のちのち壊れていたと判明


●ふてくされていた


と思われます。



そしてなんとかかんとか

目標体重(第一関門)

になりました!


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧



前々から気づいてはいたのですが、

どうやら私は


●体を動かすのが好きらしい。


だけど、動くのが億劫なほど

体が重かったのです😅



体重を減らせば、


山登りに限らずアクティビティとか

色々可能性も広がるし?


このままキープしてから

また次の減量にいけばいい!


なんだか


●生活がラク


になって、

仕事終わりで苦もなく

歩いて帰っていました。



しかしーーー


業務内容が変わったこと。


寒くなると

ごはんが美味しく感じてしまったこと。


社内でまわるお菓子の渦に


●巻こまれたり巻き込んだり


の攻防に完全敗北するなど…





●何かしら問題を解決する為に


爆食をゆるす生活に

様変わりしてしまったのです。



とどめを刺したのは


去年春。

山に行く朝、

階段の下でバランスを崩し


膝を強打して、


●歩くのもままならない状態

になったこと。


惰性の食生活との組合せ!


それが

現在まで続く道となったのです。



【脂肪の記憶ーーー?】



🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧



ダイエット1ターン目で

片付けたものですが…


●大きいサイズの服【脱げる】

 →売ったり処分したり


●デジタル体重計 2台【破損】

 →処分してアナログへ


●部屋で歩くやつ【歩かない】

 →歩きそうな人に移動



〜現在は…


服とかまた復活しそうですね…!


まるで荷物を


●減らすために増やしている


みたいな?


自分への疑惑が浮上

してくるのでした。



再度体重を減らすためにも!


●食物繊維を増やす生活


に戻していきたいと思います!



【それが最良かはともかく】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧



〜こんなにはっきりと


●外見の部分


を書くって


なかなか出来なかったのですが🙄💦



何かと向き合い続けることで


メンタルもついでに

鍛えられているのでしょうか?


【高野豆腐メンタル】




それではまた次回の雨の日に〜🖐️

×

非ログインユーザーとして返信する