雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【23雨日】古代どうぶつの森

遠出の件。


どっちに、転ぶか?半々な状態で

移動日当日となりました。


お昼にはそのアトラクションを

やるのかやらないのか?

が決まるそうです。


落ち着かないのでブログでも書くか…


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今回のお片付けは…


■古代趣味■



〜です。


…古代ってなんだよ?


そうそう!歴史授業の時間に

最初に習うあれです!


【紀元前】

BC何年〜みたいな期間!

………

あ、そうですよねー

そうなりますよねー


曖昧ですよねー。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


物事の起源が好きである。


そう伝えれば、

うんちく みたいなものが好き?

と思うかもしれないんですが、


そんな知識は身につけておりませんし、

どちらかというと

いつも知識はゼロの状態です。


いつもまっさらな状態で


博物館の展示会に向かっています。




思えば小学校の時に就学の為に行く


民俗博物館。



土器を造ったり

稲作をしている人々の模型。


あの頃からすでに、

釘付けだった気がします。



もっと遡ると

ギャートルズ?というアニメで


マンモスのお肉と大きな石のお金


に、テンションが上がっていた気がする。


見学する度に、


シンプルな衣食住!

移住も自由!


これからどんどん複雑な道具なんか

造ったりして、人が集まって、


発展していくんだ〜


みたいなわくわくが有りました。



何が何年にはじまったとか曖昧な分、


なんでソレを始めたのか?


〜という起源に集中出来て、


人がそこに存在したという事を

確認出来るのです。




じゃあ。


古代が≒紀元前だとして。


かなり発展していた文化圏は?


と申しますと、


日本の起源と同等ぐらい

興味があります。


こちらでは、

稲刈りが伝わってきたばかりで、

国も形成されていない頃。


一方では、

水道や下水道が通っていて

公衆浴場が楽しめたりしている。



そういった

●文化の進行具合の差。


その後同じような発展具合になり、

新しい技術が生まれるところは

また別の楽しみ方がありますが…


●進行が違っても同じ事を

楽しんでいたりする→共通点。


〜が。より色んな地域に人が存在して、

色んな考え方が昔からあったんだな〜


と妄想を広がりやすくさせるのです。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今現在。流行りのゲーム。


どうぶつの森。

(無人島に移住して開拓する?ゲーム)


他の方がどんな理由で

プレイしているのかわかりませんが、


私は、


普段から貯まりに溜まった妄想を

目に見える様に出来るゲーム


だと思っています。



1からではないですが…


ある程度進めば、

地形から変えられるし。


建物や橋をどこに造るかどうか?など、


選択肢を得ながら


自分の島を作っていけます。



民族博物館の模型のように、

キャラクターを固定する事は出来ませんが。

 

意志がある住民が何をするのか?

その為に何をしてあげられるのか?


予想して失敗しても、

続けて行けるあたり、


なんだか新しい博物館を

見学→体験しているように思うのです。


まあ。最近このブログを優先にし過ぎて

プレイ出来ないのですけども💧



それで、

なんでそんな好きなモノを


片付けるに至ったかというと。



知識として全部留めたい訳じゃなくて、

誰かに楽しさを知ってほしい。


という考えに切り替えたからです。



知識をまとめて発信すれば

いいじゃないか?


〜とは思いましたが、

私には限度があります。


全部の地域の起源と発展を

まとめて発表などする

能力もなければ時間も限られています。



自分が今、楽しい!面白い!

と思った事を発信するだけで精一杯。



ならば。

保管して置く資料も

厳選してみようと思いました。



まあ。また、

気軽に見学に行って

図録を購入するのでしょうけど。


厳選すればする程、

憧れ?のオタクのように


好きな地域の理解を、より深められるのでは?


とニワカは思うのです。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


結果。


霧雨で足元ゆるむけど、

アトラクションは出来る。

どうする?(笑)←


みたいな連絡が(友人に)有り、


ですよね(笑)←

延期でお願いします。


8月がおすすめだけど、

予約でいっぱいだよ(笑)←

でも電話してくれれば大丈夫。


じゃあまた(笑)←



〜みたいな感じで。

明日のアトラクションは

中止になりました!



友人も私も少しほっとしたのである。



…みんな複雑な気持ちで

やっているんだな…


とにかくはやく…

梅雨あけてください…!!!



ではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する