雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【56雨日】観察対象

学校で朝顔を植えました

一週間後に芽が出ました。


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


【観察日記】


〜です!


どんなに減らしても

新品のモノを使う様子が

みられないので😅


一週間にどれだけ使えるか?

自分を観察することにしました!



☔☔☔☔☔☔☔


観察1日目


●柄ワンピース(しまむら) -1★


 場所目的→隣駅へ通院のため

 状況  →ついでに隣県いくか?

     →買物(駅ビル2ヶ所)

     →食事(ファミレス)

 結果  →靴下サンダル鞄 購入 +5


☔☔☔☔☔☔☔


観察2日目


●柄ワンピース(無人古着) -1


 場所目的→隣駅へウォーキングのため

 状況  →気晴らし作業したいな?

     →食事(ファミレス)

     →買物(ホームセンター)

 結果  →片付け用品 購入


☔☔☔☔☔☔☔


観察3日目


●帽子(無印) -1★

●首に巻くやつ(ふろく) -1★

●食器 -1


 場所目的→隣県に本を売りたいため

 状況  →ついでに隣県いこう!

     →食事(ファミレス)

     →1日目に体力不足で

      寄り損ねた所へ

 結果  →古着と古雑誌 購入 +2


☔☔☔☔☔☔☔


観察4日目


●麻ワンピース(古着) -1


 場所目的→通学のため

 状況  →帰宅時 薬局へ

 結果  →衛生用品 購入


☔☔☔☔☔☔☔


観察5日目


●サンダル(無印) -1

●お茶ケース(無印) -1★

●お茶(展示会のグッズ) -1★


 場所目的→通学のため

 状況  →帰宅時 コンビニへ

     →深夜にお茶を出してみよう!

 結果  →粗大ゴミ券 購入


☔☔☔☔☔☔☔


観察6日目


●靴下(無印) -1

●えんぴつのキャップ -1


 場所目的→通学のため

 状況  →通学時 コンビニへ    

 結果  →ノート 購入 +1


☔☔☔☔☔☔☔


観察7日目


●ノート -1


 場所目的→通学のため

 状況  →帰宅時 買物へ

 結果  →生鮮食品 購入


☔☔☔☔☔☔☔


〜以上!


一週間で合計12点のモノを

使用し始めました〜😃


【★が積歴長めのモノ】


時期的に

夏物衣類と通学用

なることはわかっていたのですが、


他のモノにはほぼ

手がつけられませんでした😅


使った先から

買物をしているので、


何れ追いつかれそうな気がします💦


☔☔☔

改善を試みたいこと

その①


●外出=買出し になっていること


買出しに来たからには

何かを購入しないと!


と思うのは分からなくもないけど〜


気晴らしで外出した結果

毎回ついで買いをしているようです😅


以前よりは、


本当に使うものか?


考えて購入するように

なりましたが、


●使う予定が漠然としているため


モノの場所も決めかねて

散乱しているんだなと👀


防止策として、


●使う予定を立ててから購入する


とか、どうだろう…と思ったけど、


なんか…


つまらなく感じてしまう。


それって


●予定のない衝動買い


がエンタメだからなんだろうな〜


と気付きました。



エンタメを楽しみたいときは

楽しんでいいけど、


せめて!


●同じジャンルのモノを使いはじめてから


にしようと思います。



☔☔☔

改善を試みたいこと

その2


●外出=買出し=外食

になっていること


なんと!

3日連続で外食しています!

(ファミレス連続記録)


外に出て動くと

そのうち休憩したくなるので、


飲食店になってしまうのは

仕方ないとして🙄


飲食店を出る頃には

すっかり体力が回復すると思いきや…


食べ過ぎて…


●消化で体力を消耗しているのです😇



そのまま後半の買物を続けようとしても、

お目当てのモノを探す前に力尽きて💦


余力でなんとか帰路につきますが、


近日また同じ場所に来ることになり


ループに入っています😇




ファミレスに寄る理由は、


食事が出来て

片付けなくてもよくて←

作業が出来てWi-Fiもあって

なにより……涼しい!


というリラクゼーション感からですが〜



食べたら消化するためにも

体力が必要だってこと!


限界まで食べて、

やれるとこまで作業するから


よけいに体力をもってかれてること!


にはまったく気付いていなかったです💦



改善策として


食べることと作業すること

インプットとアウトブットを

同時にしなくてもいいし、


●するなら体力をつけてから!


ということも念頭に入れておこう


と思います。


【狩りに行くには準備が必要】



☔☔☔


仮説ですが、


1日に1点使い続けられるとしますよ?


月に30点…とすると、


ノルマのダンボール半箱分いけますね??


ということは、


第三の刺客ことモノ!

の出口も近いのでは?



…これはそのまま続けてみることにします!


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

〜それではまた次回の雨の日に〜😃

×

非ログインユーザーとして返信する