雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【66雨日】新しい年と3つの箱


あけました。


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


スピーチで話しがちな

3つの袋ならぬ〜


【3つの箱】


〜です!


3つの袋といったら

イベントのネタ?として、


胃袋と給料袋と堪忍袋と

相場が決まってますが〜

(※諸説あります)



それを荷物に例えたら

何になるだろうか?


もしかしたら

新しい仕分け方法になるのでは??


年始なんで?

ちょっと考えてみました!


☔☔☔



まずは〜


■胃袋!



胃袋掴まれる


なんて言葉がありますが、


単純に

●食関係だけだと

小箱程度しか所有していない👀ので、


胃袋=飲食=摂取

と連想するに、


●体内に入れておきたいモノ

ではないかと?


大きく分けると〜


 ■気になる知識

 ■エンタメ


といった感じですが、


それを入れたい場合、


まずは

本や資料を読むだろうし


動画や画像を観たり


○信憑性が欲しければ


実際に講座やライブなどに参加して

浴びに行くだろう


と思われます。



モノそれ自体だけでは

体内に入れられない場合、


何かしら


■道具

が必要になってくるでしょう。



デジタルなら

パソコンやテレビ。


録画してあとから摂取するには

レコーダー等の記憶媒体がいるし、


アナログであれば

紙やノートに筆記用具。


保管する為のケースや

電池や替芯など


交換や補充も必要です。


正直

道具は揃っているのだけど…


いつまで経っても

取り入れる様子がみられない


●積読が大半を占めています


それはあとで調整するとして💦



【いつ摂取するかもわからないが

 道具は揃っているモノ】


 が入る箱は〜


■何れ摂取箱


と名付けようと思います。



☔☔☔



次に〜


■給料袋!



なんだけど、


これも●お金関係とすると


小袋くらいで終わってしまうので〜



給料=仕事=社会

(※諸説あります)

と連想するに、



社会向けの…


●表向きの自分に関わるモノ!

ではないかと?


大きく分けると〜


■仕事で使うモノ

■外で身に付けるモノ

■書類関係


実社会に持ち出すモノって

分かりやすいのですが、


社会との関わり方によって

増減が激しかったりするので


プライベート(仮想現実)メインで

過ごしたい民は、


【仮想現実で必要な経費や

 時間を稼ぐ為のモノ】


が入る箱を〜


■非仮想現実箱


と名付けようと思います。



☔☔☔



最後に〜


■堪忍袋!



といったら〜


=爆発させてはいけないモノ


なんでしょうね…?


時には容量いっぱいで、


もしかしたら人によっては

存在しない袋なんでしょう…ね?


よくわからないので?


自分の所有しているコト

で現すと〜


まあいわゆる…


●黒歴史…?



例として、


○手帳の端に書かれているポエム


…みたいな?


【恥】



●今すぐ放り投げたくなる


恥ずかしい思い出を

語ってくる面倒くさい存在


〜ではありながら、


共に闘ってきた??戦友でもあるという。


今の自分の一部でもあるモノなので、


嫌いではない…!


だが!

●絶対に外に出せないモノ


なんですよね…



そんな

【皆と共有しかねる…!

 厳重に閉じられた禁断のモノ…】


が入る箱は〜


■BLACK BOX


と名付けようと思います。



【そのままーーー!】


☔☔☔


さて3つの箱が出揃ったところで

まとめてみるとー


①何れ摂取箱(渋滞中)

②非仮想現実箱(しかたなし)

③BLACK BOX(取扱い注意)


〜こんな感じでしょうか?


【ネーミングセンスよ】


☔☔☔


現在の荷物総箱数は〜

ダンボールでいうところの

7箱くらい!


【去年から減ってない件】


衣類→2箱(大箱)

本類→2箱

モノ→0.8

紙類→2.2箱


なので、

これを3つの箱(ジャンル)に分けて

総数を5箱内にしたいと思います!


【ややこしい】


☔☔☔


いやいや!


3つの仕分けについて考えただけでは

何も片付いてなくない??


〜というわけで、


年末年始らしく?


■箱(入れ物)を片付けてみました!



①デジタル用機器の空箱

(ハード、ソフト、SSD、ペンの箱)


なんと!空箱だけで

●ダンボール半箱分のスペースを確保!


家電は壊れるまで使うし、

売る気もないのに

何故残していたのか…?🤔



ついで?に


②収納箱

大箱(ダンボール1.5箱)

クリアケース(ダンボール1箱分)


も処分してみました。



中身は出してしまったので、

片付けざるをえませんね?


【強引】


☔☔☔


節分までは年始のうち!

ですけど、


私はなかなか歩き出せず🙄


歩いても準備不足で

道が閉じられたりも

あったりしますが、


楽しいことの予定

を立てるためにも!


そろそろ色んなものを

再会してみようと思います。



今年もよかったら!


よろしくお願い致します。



☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


それでは次回の雨の日に〜😀

×

非ログインユーザーとして返信する