雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【67雨日】非仮想現実コーデ

オフィスカジュアル

について考える時。


オフィスカジュアル

の方もまた

こちらをのぞいているのだ。


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜



【非仮想現実箱】



〜です!



学校から離れた今現在!


働きに出掛けなければならない


私ですが〜



また静かに…


●オフィスカジュアルとの


戦いの火蓋が切られたようです。



☔☔☔


前回仕分けした

3つの箱の1つ!


●非仮想現実箱


〜を詰めるにあたり、

書き出してみたところ〜



●9割はオフィスカジュアルでした。


だいぶ前からハンガーラックに

掛けなくなった衣類ですが〜


※参照【4雨日】ハンガーラック


まだまだ!

増やしたくないモノの1つです。


☔☔☔


やっぱり〜


外界に飛び出すには


布が必要!


なんですよね〜🤔



皮膚が弱いので?


出来るだけ布と接したくない!


精神的裸族なのですが🙄



法治国家なので?


働く場所によって

ルールに乗っ取らなければならず💦


基本的には


プライベートで着ている

タオル兼用の服や


陽気なカラーや柄物は

身に着けてられません。



オフィスで働くならば

オフィスしか着ない服を

揃えておかなければならない…



そんな用途が1つだけの

かさばるモノは…



●最小限にしたいですよね?



前職場は〜


わりとゆるかったので


家にあるモノじゃ足りない状況です。



せっかく追加購入するなら〜



働くのに動きやすく

耐久性に優れ


数量や価格なんかも

手に取りやすいモノがいいなあ〜🙄


そして、


良くも悪くも目立たないモノでなければ…!


【注文が過多】



無駄のない買い物をするには〜


いくつか事前に考えておく必要

が有る様です🤔


☔☔☔


そんな訳で!


平日5日間

朝〜夕方

室内業務


を想定し、


冬のオフィスカジュアルを


数量だけ!

シミュレーションしてみました〜


【1週間コーデに非ず】


☔☔☔


まずは、


①下半身に身につける布👖



を【2〜3枚】ほど準備します。


  ●ズボン(パンツ)

  ●スカート


下に着るモノは

あまり印象に残らないので、

昨日と同じでなければ問題なし!


家にある2枚の内、

ホックが不安定な1枚を寝かしつけて😌?

新品古着を2枚追加しました。


☔☔☔


次に〜


②上半身に身に着ける布👚



を【4〜5枚】ほど準備します。


  ●Yシャツ(ブラウス)

  ●タートルネック(ニット)

  ●カーディガン

  ●ベスト


上に着るモノは印象に残るので、

あまり派手ではないモノを。


重ね着で上に何か羽織るかすれば

中に推しキャラクター😺のロンTなんかも

も取り入れられそうです。


家にある布では足りなそうなので💦

し○むらなどのセット売りや

就活用のYシャツもしばらく

使うことにします😁


☔☔☔


その次は〜


■上下にまたがる布

を【0〜1枚】ほど準備します。


  ●ワンピース(シャツ)


上下に着るモノは

縦の目線で強調されて印象に残るので、

たまの気分転換程度にしておきます。


これは、職場によっては

柄や長さなどの制限がありそうなので🙄

(動きにくいモノを着るなという方針もある)

様子見しながら追加していきたいです😃


☔☔☔


あとは〜


■アウターインナー【各1】を準備します。

  

  ●コート

  ●裏起毛靴下(レギンス)

  ●下着(ヒートテック)


防寒のために重ね着するなら

軽くて動きやすいモノがいいですね🤔


☔☔☔


最後は〜


■持物【各1】を準備します。


  ●リクルート鞄

  ●リクルート靴


最初だけカッチリとしたモノで!

自分の荷物を置いておけるスペースにも

よりますが、おさめておけるサイズや素材だと、

帰宅時ラクですね👀


靴下はいつものでもバレなさそうです🤔


【油断大敵】



並べてみると〜

モノクログレーで統一されてはいます!



☔☔☔



〜冬に必要な機能を有した布類も含め、


下布3✕上布5✕上下布1=15で、


単純計算で15通り?


重ねる枚数や

インナーをカラーにすれば

さらに増えるかもしれず🤔



どうやら

●10枚内に収まるようですね???



なんなら半分は

他の季節でも使用出来るし🙄?



よーし!これで!

ダンボール1箱分に収まるぞーっ!!


と思って

一瞬、


仮想現実の方にダイブ!


しそうになったんですが〜


オフカジ以外にも


スーツやフォーマル

契約書などの書類、

持込用のランチボックス

なども入れると〜


現実に必要なモノは

1.5箱になると思われる💦



なんとか1箱以内に

減らせないモノだろうか?🤔


☔☔☔



…正直!


今は難しい!


ならばこれからどうするか?



☔案①

オフィスカジュアルじゃない

職場をみつける


☔案②

外界に出ずに働けるようにする


☔案③

誰かと布を共有する


☔案④

プライベートも

オフィスカジュアルにする


☔案⑤

重ね着しなくていいように減量する



〜③④はそれこそ!

仮想現実みたいですが〜💦


①②⑤は徐々に近付いて行きたい!

ところですね🤔😁



オフィスカジュアルの前に

今後のキャリアについて

考えた方がよいのでは…?



【終わらない闘い】



☔☔☔


今回増やしたモノ


■新品オフカジ

■古着オフカジ



今回減らしたモノ


■オフカジに使えない古着5着→リサイクル

■オフカジ用の袋に入っていた本雑誌→リサイクル

■去年まで勉強していた教材→リサイクル


☔☔☔



…次回は〜


すごく大事なのに、

手をつけていなかったモノ!


を詰めていこうと思います〜


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

それではまた次回の雨の日に〜✋

×

非ログインユーザーとして返信する