雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【62雨日】あとは若いモノにまかせる


ぶどう刈りをしました【秋の訪れ】


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜



長年!生き残り続けてきた?!


【古いモノ】




〜です!



古い=年代物


といえば

月日を経たことで


●価値が上がったモノ


を指すはずですが〜



そんなモノが家にあったかな?


あったとして

価値が有るモノを片すの??



正直。

年季の入っているモノは


それなりに

思い出が詰まっているので


片付けにくいです💦



だから後回しになって

残っている訳で…🙄



いやしかし!

そろそろ考えないと〜



朽ち果てるまで放置


のパターンになりかねない!


と思って、



●考えるために手を付けてみる


ことにしました!


☔☔☔



家にある古いモノの中で、

年代物とはなんだろうか?


とりあえず


○十年前からあるモノ


を集めてみたよ…!


ーーーーーーーーー

■蓋付き木製カッター

荷物歴: 小5〜

状態: 錆びてる


■単行本(お気入り)

荷物歴: 小学校〜

状態: 厳選して密閉保管


■手紙(同封のグッズアナログ絵含)

荷物歴: 中学〜

状態: デジタル化あまり進んでない

※【35雨日】お手紙食べた? 参照


■プライベート写真(プ○クラ含)

荷物歴: 高校(部活)〜

状態: デジタル化あまり進んでない

※【7雨日】編集と卒業証書 参照


■雑誌(廃刊)

荷物歴: 高校〜

状態:一部はデジタル化(有料)済

※【26雨日】湯水の如く 参照


■積読3冊セット(数量限定)

荷物歴: 2005年〜

状態: 未開封


ーーーーーーーーーー


主に


●学生時代【紀元前】


のモノですね〜



わ〜長持ち〜〜‥!👏


保管する!と決めてるモノ以外は


放置に近い状態で

ボロボロですが💦


よくぞ○世紀も!

原型を留めてくれていました!



でも‥もう。


●休んでくれて良いのですよ‥?



【どこぞの鬼畜感】


☔☔☔ 



作業的にはいつも通り!


●機能してない道具は破棄する!(入替)

●紙はデジタル化する!(自撮)

●本は譲渡するなりする!(移動)



そうして片付けられたのは〜


■蓋付き木製カッター

■プライベート写真(80%)

■プリクラ帳(半冊)

■手紙など(30%)



〜になりました😃



片付けに慣れてきたからなのか?


サクサクと進められました。


〜なんで今まで

手をつけなかったのか?

不思議なくらいです🙄


手をつけなかった原因が

ありそうですね?🤔


☔☔☔


あるモノが目に入ると

蘇る記憶。


モノって


●過ぎ去った出来事を思い出す


きっかけになりますよね!



時には

思い出のモノを飾ったりして


ニヤニヤしたり😁

やる気を出したり


してみたりするのかな〜?


と思っていたのですが…



○世紀以上の私生活を

振り返ってみたところ…


どうやら私には…


●モノを飾る習慣がないようです!



外的要因としては〜


カ○などの被害を回避するため。


いつのまにか

テントの中の安全?なところでしか


モノを置かない習慣が

ついてしまいました🙄


会社では癒しの為に飾っています


【切実】



内的要因としては〜



●思い出のスイッチが

上手く調整出来てない


のではないかと?



〜私はモノを片付ける際に、

度々!


●思い出のスイッチが入ります


片付けるには

思い出と向き合う必要があるので🙄

しょうがないのですが、


モノを眺めているだけで

色々なことを思い出してしまいます。



スイッチって〜


やる気のオンオフを切り替えるモノ


だと思っていました😀


が、


私のスイッチは

どうやら違うようで…🙄



●しばらくは入りっぱなしで

電池切れと同時に事切れる😌


なんだかとても

体力を消耗する機能?です。


現在も入りっぱなしで

へとへとになっており💦



私にとってスイッチとは


●出来れば押したくない存在📌



なんだと思います。



だから見えないように


そっと押入れの奥の箱に

しまっていることが多いんだなと😅


☔☔


外的な要因は

環境が変われば解決するとして、


内的な要因は…


●思い出を小出しに出来る技術


がないと、解決しなさそうです💦


そこまでは

うすうす気付いていたからこそ

放っておいたし🙄


なるべくスイッチが

入らないように過ごして

きたつもりなんですが…





いやまてよ…?


今まさに思い出のループに

ハマってしまった😫

原因のスイッチは


●過去の出来事とリンクするキーワード


のある映画を観たことだよな?



思い出のスイッチとして

残しているモノは

隠しているから見えてないよな?



モノを見返していなくても…


深い思い出は

いつでもどんな角度でも

キーワードからアクセスして


●スイッチ入れてきてないか?


【もはや球技】



入ってしまえば

カンニングしなくても


暗記したエピソードを

語っているよな??


【鉄板ネタのごとし】



モノがなくては

思い出せない思い出って


どんな思い出だっけ?🤔



それって


●思い出さなくても支障のないこと


が殆どだったりしない???


【思い出に優劣をつけた夜】




細かいことまで思い出したい記憶は


記録としてメモ紙(物理)

で残しているので🙄


細かい思い出は


無理に物理的モノを

残しておく必要はないかな?


と思いました。


☔☔☔


〜これで!


学生時代のモノはほぼなくなり、


社会人になってからのモノだけ!


になったぞ〜😃


【コンパクトな守備範囲へ】



結局、


年代物といえるのは

価格的に価値が上がっていた

限定品だけで、


残した理由は


●未開封だから内容がわからない

思い出スイッチが入らない


やっかいな積読ですね!😅



あとは

過去を振り返る為のスイッチ要員


だけでなく、


それを持って出掛けたいとか

価値を共有したいとか


先の予定が目の前に拡がる様な…


今もなお見ただけで


●やる気が漲るモノ


〜が残っているはずです…!👀



それを飾れるようになるのは

まだ先になりそうですが💦



若さ漲る興味のあるモノとだけ

過ごせるように!



物欲の正面玄関から

見張ってみようと思います😎


【風紀委員感】


☔☔☔☔☔☔☔☔☔


それではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する