雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【70雨日】春にまつわる

春うらら


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


桜も少しずつ開花して参りましたが

いかがお過ごしでしょうか?


満開が待ち遠しい今日このごろ。



本日のお片付けは〜



【春に見直すモノ】




〜です!


春はいつも忙しくて

気にしていなかったけど〜



冬から春にかけて見直すモノって


結構あるのでは?と思い、




桜🌸を待つ間に片付けてみました〜



☔☔☔



🌸春の衣類について🌸



最近、オフィスでは


常夏なんだろうか?


と錯覚しそうな


半袖Tシャツなど

チラホラ見かけるようになりました。


しばらくは重ね着を減らして

誤魔化せそうですが〜


そろそろ冬物は片付けて、

調達に出ねばなりません🙄


この先の夏〜秋、

なんなら冬まで使える布! 


となると


慎重に選ばなければと思います🤔



少し前に、


オフィスカジュアルを10枚以内に!

(67雨日 非仮想現実コーデ 参照)


と設定しましたが、



職場にも慣れてきて、


明るい色味や柄物を着ていける様になり、



●プライベートだけ着る布


がほぼなくなってきました〜😃



そもそも


●プライベートってなんなん?


って話なんですが👀



衣類においては



●仕事に支障のある布


をプライベートとしています。



支障のありそうな布とは…なんなのか?



それは、


この時期にだけやたら

身につけている

派手で目立つ布!


🌸ピンクの衣類🌸です。




赤系統が苦手な私も

(20雨日 PINK恐怖症 参照)


春になると…


●ピンクのモノを身に着けるチャンス!


と思って、選んでしまいます。



何故?

そんなテンションになるのか??



それは私の誕生日が4月にあるからです。



4月は = 春 に属しているし!


春 といえば = 桜!


桜 が咲いたら = お祭りがはじまるよ!



〜みたいな、単純な発想です👀



調べてみると〜


4月1日の花は桜だけど

4月の花ではないようなんですけどね💦



確か昔は〜


入学式や新学期には

桜🌸が咲いていたような気がするんだけど??


もう何年も3月頃に花見に行っているし〜



…気の所為だったんでしょうか?🙄



皆さんの記憶ではいつ

桜が咲いていましたか?



〜もしかしたら


ずっと同じところに同じ気温で

過ごせていることは


珍しいこと

なのかもしれません。


季節のイメージを

色だとか食べ物だとかアイテムで補って


続けてきたのが


春の正体だったりして😁?


【騒げればそれでよし】



☔☔☔🌸



ピンク全般が

●春のおでかけ着!

となると〜



ずっと

●おでかけ着の筆頭!

として残してきた〜




🌸フォーマルな布🌸


はいつ身につけるんだろうか?



いつかの友人の式や

パーティー的なところ

参加するために購入した布は、


年齢を重ねても着られる様に?


落ち着いた色味と柄で

装飾のないワンピースです。



最初の1回以降、使う機会もなく

奥まったところで眠っていました😌



…そうだ!普段着にしよう!


〜と思って着てみるまでに

幾年月(10年以上)🙄



かろうじてサイズは合うのに、


●デザインが動き難い💦



まあ〜


〈お呼ばれ向け〉のおでかけ着なので

動く想定ではないのは当たり前なんですが〜



●フォーマルを着て会いに行きたい推し!


や、作品を愛でる趣味がない私には


今後の使用予定を

想像しがたいモノです。



フォーマルで使っていたモノだし、

思い出があるはず!

だとか。


普段着10枚購入出来るくらいの

高価なものというだけで 


あまり考えず


●固定してずっと持っておく荷物


として扱っていたんだな〜


と気付きました。



ブランドであっても今は

そのブランドがあるかわからないし


リサイクルBOXに入れに行きました。



あ〜あ

こんなことなら

普段からどんどん着倒して

おけばよかったなあ〜🙄


勿体ない判断をしたなあ〜と


後悔ですが、

学びとしたいです。



私にとって


おでかけ着とは?



お呼ばれするところの為に

着るモノではなく


ふと立ち寄って

楽しむ為に

身につけるモノ


なんだなと思いました。



☔☔☔🌸



春は身につけるモノが

変わりがちですが、


誕生月ゆえに

着実に年齢も変わりがち。←



変わったことで何が生じているか?


考えるきっかけにもなります😌




近年はなんといっても!



●体力の衰えです😪!!



【身も蓋もない言い草】



常に!


⚠エネルギーが不足している状態です!⚠

😴🙄💦



若かりし頃は、


 ◯ずっと走り回れる!

 ◯多少寒くても我慢すれば大丈夫!

 ◯多少重くても大丈夫!

 ◯目を凝らしたら何でも視える!

 ◯睡眠はいくらでもとれる!

 ◯食事なんて永遠に出来る!


〜と思っていましたが、



次第に



●ずっとは無理!


と身を持って知ることとなりました…😱😎



老いてくことは悪いことではないけど〜



出来ることが少なくなるのは

不便なことですよね〜😗



しかし!


哀しみに暮れていても

時は戻せないので💦



これからの為に


今出来ることってなんだろうか?



手を打てるところはどこか?


確認しておく必要があります🤔



☔☔☔🌸



アドレナリンのせいか?

好きなことには


しょうがない!

と我慢出来ますが、


好きでも嫌いでもない


●1番の特徴が不便!


なモノなら


手綱を外しても

問題なさそうですよね?←



例えば〜


■重い衣類があるならば

   →軽い衣類にする

   →薄手の衣類にする


■胃の痛い処方箋なら

   →通院を辞める

   →セカンドオピニオン


■どれだけ結んでもほどける紐靴なら

   →はずしてみる

   →紐のない靴にする



〜などなど。


別のルートを試してみると

他のことに手間や時間をかけられたり、


やりきったことで

諦めがついたりします😌←



元の状態に戻れないから試さない!


というのもわからなくもないけど〜



まったく同じ自然環境がないように


寸分変わらず

ずっとそこ居てくれる確率は

めったにないと思うので。



今後はその都度の環境で


少しの違いを楽しんで

いけたらなと思いました。



☔☔☔🌸



〜といいつつも、

困りごとはすぐ解決したいもの!



そこで


つい先ほど解決した事例を

あげたいのですが〜



ずーーーっと困っていた



●眼鏡の鼻当てが干渉して


皮膚がぼろぼろ😭な問題が〜


こちらの〜



🌸鼻当てのない眼鏡🌸


のおかげで


快適になりました!


【3日しか付けてない感想】



本来、


鼻当てがあることで

助かっていることもあるからこそ

存在するわけで。


有るのが当たり前だったとは

思いますが〜



●干渉するなら〈鼻当て〉なんて

取り除いてしまったらいいじゃない?



〜という発想には

称賛を贈りたい気持ちです👍


【発想の一言には諸説あります】



☔☔☔🌸



年数が経つほど

手放せないモノもあるとは思いますが


それを手放さないまま

新しいモノ試す時期として


🌸春(誕生月や季節)🌸を


利用してみるのも良いかと

思いました。



●試しながら過ごす覚悟



があれば、


しばらくはまだ

この体という器も使えそうです。



☔☔☔🌸🌸🌸


次回のテーマは



中間管理職!


〜攻めてみたいと思います。



【…え?】


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

ではまた次回の雨の日に〜😃

×

非ログインユーザーとして返信する