雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【63雨日】机上の空論できるかな?


わー

ほぼ2ヶ月経ってる!

☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔



本日のお片付けは〜


本来なら日常的に

しているはずの〜



【机の上のモノ】


〜です!



皆さんは



●机を机として使えていますか?



もしかしたら同じ様な民が居るかもしれない!


信じて?書いてみます。


☔☔☔


私はかれこれ幾年月…



●机を机として使えていません。



…最初は

そんなわけないでしょ?


仕事とか生活とか忙しいからじゃない?

時間があれば使うよね?

思っていたんですが…


いつまで経っても使う様子がなく…



なんでそうなってしまったのか?


原因を探す旅に出てみました。


【日帰り予定】


☔☔☔


そもそも!


机を使ってないということは〜



①作業はどこでしているのか?



現代を生きていると、


たまに発生する書類作成。


アナログでもデジタルでも



●ある程度かための板とノートくらいのスペース


が必要な時、有る!と思います。



そんなとき

机の代替にしてきたのは


●カタログや雑誌の上


でした。


机も椅子もあるのに何故いちいち本の上で??


と思うがもしれませんが、



どうやら私は


●地べたに座らないと集中出来ない様で



怪我のため膝を曲げないように

購入した70センチ以上の机だと


いろいろ届きませんでした👀


【マッチング不成立】



☔☔☔


では、

机は今!何を担っているのでしょうか??


②机の上に何を置いているのか?


主に、


○すぐに処理し難い郵便物

○生活に使う小物や薬など

●その時期に読む予定の本



〜が絶妙なバランスで積み上がっていました。



郵便物は一気に処理してファイリングし、


生活用品はカゴに入れて

ハンガーラックに釣り収納し、



あとは机の半分を占める本!

を処分していきます。



今月終わった1つの取り組みが

実技メインの学校だったからか、


あまり読む時間がなかった古い格安教本。


そして、

気晴らしの為に増えた観光雑誌。


また今度の機会に使えばええやん?

と、

いつもの私なら放置していたでしょう。


でも


私の性格上、

『また』はこないし、

情報は古くなるし、

新しいことをはじめるのに気が散るし


結局、放置して忘れる。



というループがやってくることが

予測できるようになったので


※参照【55雨日】永遠のクラウチングスタート



これからは

私の手の届く範囲には


●今すぐ実行したいこと

のためのモノしか置かない!


ことにしました。



処分といっても

ほぼデジタル化する

わけなんですが、


なかなか根気のいる作業です。


画像データがたまっていく

ばかりな気もしますが💦


私の頭の容量は

すでにキャパオーバーなので、


●そこに詰め込むよりはまし


な気がします。


読みたい人がいれば

貰って頂いて。


ついでにテーブルシートを取り替えて〜

すっきり!



いったん何もない状態に戻します。


☔☔☔



これで机を使えるようになるぞ!



〜そんな簡単にいくわけもなく…😌



③机を机として使うには?

どうすればいいのか?


今一度考えなければ

この旅は終わらないようです。




実際。


便利なツールとエネルギーのおかげで、


メールやこのブログも移動しながら書いた上で

送受信なり更新なり出来るようになっているし



机がなくても作業が進められるのが当たり前

の現代ではあります。



机はもはや


ひんぱんに作業する民でさえ



●必ずしも持たなくていい家具


になってきているのではないでしょうか?


もしかして、

まだその概念?に

私が追いついていなくて、


作業=机というだけで

購入してしまったのではないだろうか?


と考えてみると、



●机が部屋の中で浮いているのも

仕方のない事なのかもしれません。



【壮大】




〜いや、たんに、


購入したらバリバリ使えるモノ

だと思っていたら


意外に?


●ヒトの方に原因があっただけ

のコトなんですけどね?



大袈裟に捉えてみれば、

起きたことが小さく視えて



●机を無駄にしたことが現実でなくなる!



のは物語の中だけの話なのでした。




そこにはまだ机があるのです。



【圧倒的現実】


☔☔☔



もういったん


●机という名を忘れてみる

のはどうだろうか?



一気には無理なら半分だけでも…!



という脳内ミーティング?の結果。



帰宅した私は

早速



半分だけ衣替えしてみました。




●冬物衣類がアラワレタ!!


【机のタンス化】



もう半分は

他のモノを置けないように


パソコン台(重量級)を

あしらってみるなどして…





使わざるを得ない仕組みになりましたね!👀


●持ち主は机を諦めてなかったようだ


冬が終わる頃にはまた強制的に

荷物が減っていくことでしょう



果たして…


机は机として年を越せるのでしょうか?


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


それではまた次回の雨の日に〜✋

×

非ログインユーザーとして返信する