雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【55雨日】永遠のクラウチングスタート

ブルガリアヨーグルトのポテンシャル高い


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


【教本】

〜です!


本は何かしらを

教えてくれたりするモノ


だとは思うんですけど〜


何か教えて貰うつもりで購入しておいて

放っておくの、


…おかしくないですか?


☔☔☔


スケジュールを

たてる際に


まず、

ノルマとして最初にあげるのが


●積読本を片付けること。



多い時は1日1冊

少なくても月に1冊


朝の通勤通学の時間帯に

数頁ずつコツコツ読んでいます。


これなら分厚い本も

怖気づくことなく読めるし?


飽きた時は

各本の1章だけ読むとか、


月ごとにジャンルを

変えてみたりと

工夫しています。


●ミッションを遂行するので

精一杯の毎日です😴



〜年に最低12冊は

読んでいる訳ですが…


実際はその5倍くらい

エンタメ本を読んでいたりします。



積読(主に教本)と

すぐ読む本(主にエンタメ)


なんでこんなに

進み具合に差が出るんでしょう?🤔


☔☔☔


それはたぶん。

積読になる本って

だいたい


●うっすら興味がある程度


で購入するからだと思います。



ちょっとした記憶を


本屋さんでふと思い出す。


そして手に取って購入する…😌


それ自体は悪いことではなく、



●むしろエンタメそのもの!


〜本と私との出会いのエピソード〜⭐


だと思います。



しかし、

その後読むまでに…



●最短1年以上かかってる!



だって!


●うっすらしか興味がないのだもの🙄



☔☔☔


消費者が

最初の興味だけで

購入してしまうこと。


プロモーションとしては


●結果が出ているんだな〜


と思います。



最近


購買心理の授業

を受けた影響からか、


様々な工夫を経て本が発行されて

書店に並んでいるんだな〜


よくここまできたね〜🤔


と感じることが多いです。



表紙だけ違って中身が

前と同じ本も。


あえてなんだろうと🙄



消費者の《うっすら》な興味に

寄り添って?いるように

思えてきました。


☔☔☔


じゃあその

うっすらな興味に沿った

プロモーションに打ち勝ったところで、


うっすらでもその場だけ必要な

情報を得るにはどうすればいいの?



随分前からですが、


大抵のことは

検索を繰り返すと


●その場で賄うことが出来る


ことには気付いていました。



いつでも検索できる(聞ける)

環境にいることが必須なんですけどね💦



便利な世の中になったことで


何かを行うとき、

事前に準備しなくても…



●事前に学ばなくても良いのでは?



と思ってしまいます。


☔☔☔


積読じゃなくて

1度は目を通した教本はどうしているか?


私の場合、

わりと実行したらすぐに譲渡したくなりますが、


読んだのに


●実行しないまま止まっている教本


は、けっこう厄介です🙄


もしかしたらいつか実行したら

必要かもしれない。


自分への期待と不信感が凝り固まって

身動きがとれない状態ですかね💦


次の機会を待つとして…


●それっていつ頃になりそう?


と問いかけると、


たぶん


今実行しているいくつかのことが

落ち着いた時にやっと…


●開く機会が生まれるんじゃないかな?


と曖昧に答えそうです😌


その時にはもう

他の本が読みたくなって

いるかもしれず…



いつまでたっても

スタート出来ないのは、


今いらないよけいな知識が

邪魔をしているからかもなあ?🤔


と、感じます。


【永遠のクラウチングスタート】



教本を擬人化して

先生とするならば、


それは生徒として


●教えを請う姿勢じゃない


気がするぞ〜?🤔


☔☔☔


レアな本だし

手に入らなくなるかもしれないよね?


〜そんな


レアな本に気付くくらいの


●うっすらじゃない興味のある本なら


とっくに読んでますよね??



少なくとも


●教本は飾るモノではないと思います。


【プロモーションによりけり】



まずは読んで

どうしてもまた読みたい!


よく出来てるから残しておきたい!


〜という本だけ



●保管を楽しめばよい


のではないでしょうか?




私の手の届く範囲には


●今実行していることのための教本と


●すで実行する予定のある教本と


それだけで充分。


それだけでキャパオーバー

なんですよね😅


☔☔☔





なんとなくセールだからという理由で

●購入してそのまま放置している教本


●読む予定を立てられない教本


そして


●また出会えそうな教本は


古本屋さんに戻しました!



【肩を痛めながら】



押入下段が随分すっきりしたぞ?


どんだけ手付かずの教本が

あったんでしょうか?💦



売る予定だった

すぐに読めた本も一緒だったからか、


全ての本に値がつきました😃

※めったにない





これでレアな本を買えそうです🌟😁



残った教本も


●ほんとに読み切れるのか?

という量なので💦


出来れば古本屋さんで


●出回ることが出来る期間内


に読んで戻そうと思います!


【古本屋さんを書庫化するスタイル】


☔☔☔


これで!

本の全体量が

ダンボール2.5箱分になりました〜


荷物四天王のうち、二番手の本!


第二関門の出口も近いのでは?



【うっすらみえる】


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

それではまた次回の雨の日に〜✋

×

非ログインユーザーとして返信する