雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【57雨日】仕上げのライン

クレカ紛失による購買欲の低下


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


【メモ】


〜です!



おつかいに行く時の

使ったらいらなくなる

あのメモじゃなくて〜📝


●いつか使うかもしれない?


あの!メモ!



紙類のうちの半分はメモ類!


およそダンボール1.5箱なので〜


一気に片付けするは無理があります!


【はっきりいえる力】



☔☔☔


今片付けられるのはどんなメモか?


さっそく敵?を振り分けてみました!



《メモの種類》


●講座用のメモ(オフライン)多

●講座用のメモ(オンライン)多

●手帳用のメモ(スケジュール)少

●感想用のメモ(作品鑑賞後)少

●落描き付メモ(趣味)多


〜だいたいこんな感じになります。


少ないメモは

自然になくなりそうなので、

避けておくくらいで

良さそうですが〜


多いメモはそれぞれ事情がありそう🙄なので、

1種類ずつ見ていこうと思います!


☔☔☔

《講座用のメモ(オンライン)について》


講座などの学習系は


●メモじゃなくてノートなのでは?


と思われるかもしれませんが、


私はまずこうした講座のメモを

ノートに書いていません。


【物理】


ルーズリーフなどの用紙

(サイズも素材もバラバラ)に

それはもうルーズに書かれた


●まったくまとまってないメモ💦


でしかない紙の束です。



まとまってなくても

身についていれば問題ないのでは?


‥そう思いたいところですが、


●身についてもいません😇



じゃあ何のために

その講座を受けたのか?



それはやっぱり

何か興味があって

自分には無い知識を得て

役立てようとしたんでしょうね〜


【他人事】



もしくは、

休日に寝ているだけの生活を

充実した!と言えるように

したかったのかもしれないし。


皆がやってることを自分も!

だとか、


皆がやってないことを

最初にやってみたい!


〜という気持ちを


満たしてくれる講座

だったのかもしれません。


とりあえず

講座を受けてる間だけ

楽しんだならいいんじゃないか?


とも思いますが、

その場が楽しい講座には‥



●学ぶ楽しさが詰まっている!


と感じるので


処分するには惜しい気がします💦


となると

まとめて縮小化しかないのですが、


講座を次々と受けてしまう為←


まとめる余裕もありません💦



縮小化したらやっと

ノート→資料になりそうなので、


しばらくはとっておくと

思われます。


これじゃー

いつまでたっても

減らないじゃないか💦


と思ったのですが、



なんならその場だけも楽しくない講座

もありました😅


とにかく高圧的に知識だけを詰め込んで

受ける側の意識は気にしないタイプの講座💦

どう考えても高額な授業料。


(だいたいスポットでしか体験してないので

 逃走は成功していますが💦)


見合っていると感じるには難しいと思うし

あまり思い出したくないです😅


そういった講座の資料は大量で

あることが多く、


●あんまりまとめる気にもならない🙄


ので、


思い切って片付けてみました!


【あっさり】



☔☔☔


《講座用のメモ(オンライン)について》


オンラインの講座はコロナ禍による

影響でいくつか体験しました。


色んなサービスがあるかと思いますが、

私はアプリを利用しました。


●ストアカ


〜というアプリから予約するだけで

気軽に講座を受けられます。


授業もオンラインと

同じような感じで進みます。


オンラインならではなのか、

資料もあとから貰えたりと

便利なんですが、


それぞれのリアクションや

コミュニケーションを

時間内にするには難しいので💦


自分のパーソナルスペースを

確保しながら学びたい人向け

かと思います。



講座はさくさく進む分、


資料以外に出た情報の

ノートを取る時間がなくて💦


聞き逃しの無いように、

無言で耳を澄ませて聞いて

急いで書いていました。


(カメラマイクオフ参加)



そうしてあとからメモをみると‥


●まったく読めない何かの用紙

が出来上がります。


これを解読してまとめるのは‥

任務に近いです💦



物理的に置いておくのは難しいので、

データに残しておくことにしました。


汚い文字って

万一悪用されそうになっても‥


●安心のセキュリティですね?🤔


☔☔☔


《落描き付メモ(趣味)について》


私は半端なオタクで


●息をするように落描きする趣味


があります。


律儀に最後まで仕上げるでもなく、

手が滑ったように描いてきた落描き達。


小さい頃からあらゆるところで

描き続け、


●とんでもない量になっていました💦


比較的気に入ったり、

いつか仕上げようとか思っている落描きは、


メモ用紙から切り取って、

ノートに貼っておいたりして

ある程度まとめていたんですけど〜


思い切って処分しました!


データに残しておいたので、

あとから


●アクセス出来ないこともない


ですが、

どっちかというと、


仕上げた落描き(?)の方を

大事にしたいかなと思ったからです。


半端に仕上げた落描き(?)も

ついでに処分しよう!


と作業を進めていたら、


結局、


楽しく描いた落描きと、

●楽しんでもらえた落描き


〜しか残りませんでした。



自分にとっての


●仕上げとは?何をさしているのか?


少し考えが深まった気がします。


☔☔☔


〜減らせたのはだいたい半箱ぐらい。

残り1箱分を準備しておいた


●ドキュメントファイル



〜に入れたいところですが、

全部しまい込むには


●各講座5枚くらい


にまとめる必要が有りそうです💦



今回の調査?で気付いたのは、


前にデジタル化をはかったからか、


●紙が増え続けるループから

少しだけ抜け出せているな?


ということ。


ある一定の時期から


今受けている学校関係以外の

紙が増えていないという事実‥‥!



あとは過去の味方と敵を見極めればいいだけ!

シンプルな道筋になりました。


‥‥


●荷物四天王は一気には駆逐出来ない。


〜ことがわかった今、


わたしはどうすればいいのか??



【新たな指針が必要なようだ】


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


それではまた次回の雨の日に〜🤔

×

非ログインユーザーとして返信する