雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【37雨日】自動操縦

引越し先にそれもってくの???


どうやら。

会社の引越しでバタバタしている間に

梅雨明けしたらしい。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧


本日のお片付けは…


【押入】


〜です。


随分とおおざっぱなくくりですが。


1年前の梅雨の終わりには


押入に全て詰め込める荷物の量!

まで減らしたので。


そろそろ次の段階に行かねばなりません。


実は去年末までに

押入の外の事情も様変わりしたのですが🙄

ひとまず押入に集中したいのです。


🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧


何故にそんなに焦っているのかというと…


最近。


押入を開けないように過ごしている


〜のに気付いたから。



転職して

環境が変わって


服やらなんやらと物入りになりました。


このご時世に

オンラインでもなく交代勤務でもない


全日出勤で時短の職種


に就いてしまったので

その辺は仕方がないところがあるのですが。


去年思い切って処分した衣類や

もう使う機会がないなあ

と思っていたソフトの使用に伴い。


買い足したりしたモノで

部屋がパンパンになりつつあります。


モノを購入してすぐ使えたらいいのですが、

いっぺんに使いはじめることが苦手な為💦


全ての購入物は


●押入にいったん保管しています。


そうすると徐々に押入が埋まっていき…



開けると雪崩が発生するトビラって…


出来れば開けたくないじゃないですか?



開かずの押入の出来上がり!



と、まあ。


広い面積があるならともかく。


半畳の押し入れには

活躍をして頂かねば困るわけで。



中に入っているモノが


取り出せない程詰め込んでしまう現象


繰り返し過ぎでは…?


そんな訳で!

毎回ループに入る理由を

考えてみることにしました。


🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧


●器があると入れてしまう!

⇒隙間恐怖症?

⇒埋めるのは楽しいよな?


●まるで詰め放題のお菓子みたい?

⇒袋の限界まで詰め込むゲームとすると?

⇒より多くのモノを詰め込めたらクリア

⇒詰め込み過ぎて袋が崩壊したらゲームオーバー


●押入の中のモノに例えると?

⇒ハンガーラックに服が何枚掛かるかゲーム

⇒本棚の限界まで本を積むゲーム

⇒ボックスにどれだけ物が入るかゲーム


●クリアしたらどんな事が起きる?

⇒まとまっていて、色んな服から選べる!

⇒まとまっていて、いつでも読める!

⇒まとまっていて、探せる!


まとまりがあるとアクセスしやすい?


●アクセスしやすいのに何故放置する?

⇒すぐ使うものばかりじゃないから

⇒まとまっているのでバラけさせたくないから

⇒まとまっているからといってパンパンだと

 アクセスしやすいわけではないから


●どんな改善をした?

⇒使うモノを押入の外に出した

⇒まとめた箱を押入の奥にしまった

⇒アクセスしやすいように間引いた



〜どうやら、


●動線(モノを動かすスペース)がないと

 モノを使えない様です。



そうして束の間のスペースを作ったら…



●また新しいモノを詰め込んで


いたみたいですね?


無意識に…!


自動操縦されてるやん!?


🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧🌧


ループを外すにはどうしたらいいのだろうか?



詰め込みゲームをしない為に


詰まないゲーム


を始めたらいいのでは?



●そこに棚があるから


本を積んでしまうのならば、



まずは、本棚を押入の外へ。




本や紙だけなら

強度やバランスの不安定さで


●積むにも限界があります。


しかし、棚があることで、


より高く積めてしまうんです!!



思い切って!


棚を外に出してみよう!!



そんな気合のいることなん?


という感じでしょうが💦



この部屋の異常な湿度では、


●本棚自体の存在が危ぶまれます。



でもね!今年は、


除湿機能のある家電

を購入したから!


おかげで今の所、


カビが発生していない部屋


を保っているんですよ!



まあ。


大事な本は外に出せないのですが💦



押入では主に本棚だった棚。


また外でも積まないように!


中身を変えてみました。



●本類 ⇒ 衣類


日々。出入りの激しいモノなら

一時的に埋まるだけで済むはず!



埋もれているだけの棚。


押入れの扉がなくなったら


一気に使いやすくなりました!



配置を変えれば


●部屋の主役


に躍り出たりするんですね?



押入にはまだまだ家具があるのですが

ひとまず最も動かし難くて重い棚!


から手を付けてみました。


●本が最小限になるまで棚類を購入しないぞ!




なんて言うか…


…本だけがパンパンに積まれている押入。


しばらく開きたくないな…?


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧


代表が持っていくと意気込んでたのは?



赤い羽根募金のトイレ



〜でした。

いただいたから捨てられないそうで。



…どうやって持ってくんだろ?


なかなか体験出来ない引越になりそうです。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧🌧


さて、梅雨が終わりますが

ブログは続けていくことにしました〜

だって!


【モノは減らないしそれでも雨は降るんだもの】



それではまた次回の雨の日に〜🖐️

×

非ログインユーザーとして返信する