雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【48雨日】理想が高い民

ゲリラ豪雨と

待ち合わせしてたっけ?

☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


近年ブレてる!


【片付けの目標】


〜です!



思えばブログをはじめたての時、


日々増え続ける荷物を

減らして行きたい!

トランク1つくらいの

大事な物があればいい!


〜という、

大きな目標?を掲げていました。



途中から、


●押入れに入る物量に収めること!



を目標にして、

なんとか完了したものの…



2年後の現在。


モノの量はほぼ、

変わっていません!


……


ブログを書いていなくても、

常に片づけを心掛けて

いたはずなんですが💦


むしろ増えているような…?


これはいったん

状況把握が必要ですね!


☔☔☔


私の中の【荷物】を

ダンボール10箱で表すと…


衣類■■■

紙類■■■

本類■■■

モノ■



※家具家電は含まず←



〜こう見てみると、


それぞれまんべんなく所有していて、

バランスを保ってますね!


【バランスゲームではありません】



まだ手を付けられないモノ

が多いのはわかるとして←


なんで片付けても片付けても

減らないのか?


原因はもちろん

増やしてる

からなんだけど…💦



何がどれだけ増えているのか?


●何故そうなったのか?


もっと深掘りした方が

よさそうです🤔


☔☔☔


近年


増殖しているモノ(増殖理由)


衣類  →通勤、通学、衝動買い

本   →通学、創作、衝動買い

書類  →会社、学校、保険

メモ  →学校、創作



〜衝動買いについては、

別の機会を設けるとして💦


主に、


●環境による物入りが多いですね?


モノのバランスが変わらず、

妙に保ってたのは…


●環境ごとにまんべんなく買い足している!


〜ことが原因だな?とわかります。


と同時に、


●まんべんなくモノを減らせてはきている!


ということもわかりました😌


減らせてなければどうなっているかも…

用意に想像出来ますね😱



しかしずっと、


●片付けだけにコミット


している訳にはいきません。


☔☔☔

環境が変わる

仕事や学校で必要なものだし、

当たり前じゃない?

といいながら

モノを増やす

前の環境のモノを放置する

環境変わる

モノが増えるの

しょうがない!

前のモノど前回のモノを放置する


【繰り返し】



思い返せば、


増殖前からある荷物の中にも


●前の環境で必要だったモノ


沢山あります。



じゃあ、荷物の殆どは…


●今の環境で必要なモノ以外


ってことですか??



【今に集中出来るわけがない】


☔☔☔


またいつか絶対必要になるな?

と確信出来るモノ以外は



●次またその環境になった時に

そろえればいいのでは?


その時にかかる資金や調達の手間は


放置する自分への戒めとすればよし!


【スパルタか?】



〜そうなってくると、

最終的にトランクに入れて

持ち歩くのは


●替えの効かないモノ

しかないはず!


どうやら


環境的荷物と

替えの効かない荷物と

今使ってる荷物は


明確にしてから


●管理を別

にした方がよさそうです🤔


【じゃないと心が忙し過ぎる】


☔☔☔


私の中の【荷物】を

再度!

ダンボール10箱で表すと…


衣類■□□

紙類■■□

本類■□□

モノ◆◇



※■がトランクに保管候補

※□が稼働中+お片付け候補

※菱形が半箱



…半分以上

モノの循環が必要だな?


とりあえず


【未稼働をなくそう!】


これでやっと

目標が決まりました🌟


どうやってするかは

まだ考えつかないんですけど🙄


その先の目的は

ずっと変わらない気がします



●縁側で優雅に猫と暮らすこと!




【理想が高いんよな〜】


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


それではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する