雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【53雨日】脇役家業

小雨が可愛く感じる。


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


【テント】

〜です!


思いきって!

部屋の中のテントを解体

しようと思います!!


☔☔☔


部屋の中に何故テントがあるか?


…遡ること

コロナ禍初期。


いっさい外に出ない生活

を送っていた私は、


1つの記事をみつけました。


とある作家さんの冬の作業場が

一人用テント内というお話。

今の時期じゃサウナですが、

冬には快適そうな

おこもり空間。


●なんか昔作った秘密基地

みたいじゃない?


私もやってみるか!とすぐに、

ホームセンターで



●サンシェードを購入しました。


冬場はカビが発生しないので

(むしろ乾燥する季節)


多少隙間があっても大丈夫!


広げてみると

中は思ったより広くて


だいたい1 5畳ぐらい

のスペースがあります。






なんだか


●新しい部屋が出現したぞ?


【ファンタジー】


押入からダンボール3箱くらいの

荷物を出して←


当時まだ所有していた、

カラーボックス3段を

横にして本棚に。


高さを調整出来る

●折りたたみ机(小) を設置したら〜



●簡易作業場の出来上がり!





これで作業出来るぞ〜

っと意気込んだものの…


取り組みたい作業は進まず。

積読を読むことに専念するだけの



●読書部屋となりました💦





積読問題には効果的!

だし、


気晴らしにはなっているけど…



作業出来ない人が

気晴らしながら作業って…



●なんか矛盾してない?🙄


気づいてはいたけど、


冬に突然出現する小部屋の魅力

に惑わされて、

春にしまっては冬に出す。

そんなアイテムになりました。



☔☔☔


年に半分は、

サンシェードが部屋の半分を

占めている生活を

送ってきた訳ですが、


そろそろ

作業に目を向けたいぞ!

と思って、


●サンシェードを粗大ごみへ

キャンプ用品 (テント・ターブ)B券1枚300円



幅を狭めたかったので、


縦横両方で使える



●プライバシーテント を購入しました。





…なんだか作業しか

出来なさそうですよね?👀


しかし…


春になるとカビを防げるし、

思ったより荷物も入るぞ?

と、年中置いた結果。



一時保存場所のはずが…


●押入よりモノを探しにくい物置場

になりました💦



膝を怪我した際に

床に座らない生活をおすすめされ、


●高めの折りたたみ机

も追加で購入しましたが、


机の下にに机が有り、

さらに下にモノが有ると…


●だだの荷物のカタマリ なんですよね💦


【もしかして荷物がこの部屋の主なのでは?】


部屋の中央にあることで

存在感は増すばかりです😌


☔☔☔


現在、

膝はなんとなく治りつつありますが

(なんなら治る前から)


●主に床に座って作業しています。


折りたたみベッドにノートを置いて

作業するのがスタンダード。


部屋の入口からベッドまでの

1畳だけで生活している!

といってもいいくらいです。


〜やっぱり!


荷物こと主人公の部屋の一部で

生活を営んでいるのが私なんだな?


いつ片付けられるかわかりませんね?


〜せめて脇役くらいになりたく思い、

テントを片付けることにしました!


☔☔☔


テントに入ってる荷物を

ダンボールで可視化すると


■本1

■モノ1

■紙2


※衣類はすでに移動済


〜初めてテントに移した時より

1箱増えてます!不思議ですね!🙄


こちらを出来るだけ

押入れの奥に入れていきます。


それには棚が必要ですが〜


棚の代わりになるモノが

目の前にあることに気付きました!


●折りたたみ机(小)!


上に服など軽いモノを詰めて、

下には紙や本を詰めれば〜



●立派な?棚!

みたいですね🙄


右奥の空いた隙間には


全ジャンルの大事なモノ入り箱を詰めて、


その上に

決して水気にさらしたくない

ソフト類も置いてしまえば〜



押入奥の手の届く範囲に、


●しばらく片さない大事なモノ


を詰められました!



🙄


🤔


これって…


収納の基本でよくある


前と後ろで荷物を入れ替えるだけ


模様替えと同じ仕組みじゃないか??💦



唯一異なる点は、


奥の荷物が○十年単位で



●入替えず固定される可能性がある!


〜くらいか??🤔


【押入ポリスに取り締まってもらいたい】


☔☔☔


テントがしまわれた部屋には

ベッドと机と椅子と家電だけになります。


(※日用品を除く)



今度こそ作業に集中出来るでしょうか?😃



【詰まらなかった荷物は何処へ?】


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

それではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する