雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【52雨日】よけいなディフェンス

ブログ長過ぎる問題(校正放棄)


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


【書類】 


〜です!


置く場所は決まっているのに

ぜんぜんまとまらない!

ので、


すでに準備してある

ケースに合わせて


振り分けて行きたいと思います!


☔☔☔


書類ってなんぞや?


調べると〜



目的があって記録する文書

文字で書き記した文書や書付けの総称


〜だいたいこんな感じのことが

書かれています。


【雑まとめ】



この場合の《目的》とは、


●物事を誰かに伝えたい


だと思うので、


内容としては

皆に解りやすい構成の文章で

補足で図解なんかが付いているモノ


が多いのではないでしょうか?


皆に伝えたい為に作ったモノを


必要な人だけ

手元におけるカタチにしたのが


●個人で所有している書類


だと思っています。


※個人の感想です


☔☔☔


以前、


取り扱い説明書(※16雨日 参照)

雑誌→切抜き(※26雨日 参照)

手紙(※35雨日 参照)

メモノート(※41雨日 参照)



〜などなど、


紙モノの片付けには

何度も取り組みました。



現状はもちろん!


…衣類と同じく

環境が変わるたびに増えています💦


また同じやり方で

だいたいは減らせますが←



会社、学校、お金 等の社会的な書類は、


本来は一番に管理しておくべきモノ

なのでしょうが、


全く、手をつけておらず💦


ず〜っと、


●バラバラで探しにくい!


状況です😌



雑多な束から探すを繰り返して

毎回不便なのに、


なんでやらないでいるのか?



もしかしたら現実をみ見たくなくて逃げている?



〜と疑いましたが。



むしろ、



●ヤツラから守りたかったんだ



と最近、気付きました。


☔☔☔


ヤツラとは?


この時期特有の見えざる敵!(※17雨日 参照)


●カビです。


毎年、駆逐に挑んできましたが、


連敗中です😅



ヤツラがいつか


●書類を使えないモノにしてしまうんじゃ?


との不安からか、


とりあえず透明の袋に入れる


ことだけ続けてきました。



正直。

書類に対しては


●カビの被害はほぼ有りません。



むしろ、


袋ごと乱雑に置く


ニンゲンによる被害が、

後を絶たないようです😅



●ヤツラからある程度守りながら


探す時間を短縮するには

どうすればいいんでしょう?


過剰包装の撤廃が無理なら‥


●包装の素材を替えればいいじゃない?



袋をファイルに替えて、

2重の包装にすれば?


1次避難と検索が同時に叶うのでは??


☔☔☔


《棚のいらない書類整理の1例》


①それぞれの束から


●何かをするのに必要不可欠

な書類だけよけて、



■インデックス式クリアファイル




に用途ごとに入れていきます。



②A4より少し大きめな


■ワイド判のケース




に、クリアファイルを入れます。


※書類が折れないように

1ケースにがっつり詰めたい!

貴方はサイズ確認必須です


※隠しておきたい大事な書類は

カモフラージュなどを推奨します😁



ファイルをバラけないようにするには、

ささえるモノが必要なので、


■ブックエンド



に立てかけます。


縦だと安定しなくて、

そのまま横にしてみると‥


安定しました!



■出来上がり〜



〜こうやって入れてみると‥



蓋を開ければ

インデックスから用途ごとにすぐ探せるし、



●ワンアクションで探し始められる。


なんか‥



●検索する時のバナーみたいだな?👀


ヤツラのことはいったん忘れて

使い勝手重視の収納を

試してみたいと思います。


☔☔☔


〜やっと押入手前が出来ました!


真ん中は空けておくのが

仮置場用にも出来るし

使いやすいはず!


残りの押入奥は〜


ヤツラと闘いながら?

片して行こうと思います〜🔥


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

それではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する