雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【51雨日】四天王の中で最弱節

ブログを書いていると最寄り駅を通り過ぎがち

☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


【衣類】

〜です!


世界5大荷物?には

入りそうな〜衣類!


ついに!

最小限になりました〜😃



今回は押入に詰め込む前に

散乱している衣類を駆逐した様子を

お届けします。


【押入の案が浮かばないだけでは?】


☔☔☔


前回は今稼働させるべき衣類


をまとめました。


でも衣類にはまだまだ

種類があって、


今、すぐに稼働させなくて

いいモノも多いです。


仕分けるとこんな感じに

なるわけですが〜


日常使い(通勤通学休日用)

フォーマル(冠婚葬祭)

リクルート(就転職イベント)

運動(趣味野山ジム)

和装(趣味イベント)

家着(寝間着作業着)

新品(シーズンオフ)



〜ジャンル?で分けても片付くはずもなく‥


さらに違う視点で見てみることにします



《TPO》

で仕分けてみたらどうでしょうか?



■T ime(時間)

  

  運動着

  寝間着


■P lace(場所)


  会社内

  学校内

  野山着

  家着


■O ccasion(場面)


  フォーマル

  リクルート




〜こうしてみると、

社会と関わるため、

人と何かを共有するためには


●布をまとわなきゃいけないんですね?🤔


当たり前ですが、

ある程度の衣類が必要

なのはわかりました。



あとは


休日用 と 和装 だけ、


どこに入れてもなんか違う気がします。


TPOにとらわれない服

と言うより、


●TPOを自らつくらないと着られない服


なのではないでしょうか?


それだけ、

色柄形を気にしなくていい機会


は少ないのかもしれませんね🤔



ここから見直していくことにします!


☔☔☔


和服の現状ですが〜


まったく使用する気配が有りません。



〜最初は物珍しく

着るのが楽しかったけれど、


一番の原因は


●体力不足


のように思います。


着るだけで精一杯のはずなのに、

TPOも自ら設けてしまっていたので💦


どうやら私は

ついでだからと大変なときに


●さらにミッションを追加してしまう


傾向にあるようです🙄



まず自分の事にも集中出来ない私には


まだ早かったと思いました。



そうわかってはいても、

処分は出来ません。


だってある程度

古着着物屋さんに売って、


すでに気に入ってる柄しかないし💦


使わないのは勿体ない!

誰か使わないかな??

いつか現れるはずだ!


ず〜っと信じて?

奥にしまっていました。


そうしてると


ある日山好きの民が

山から降りてきて


一式受け取って貰える機会


をくれました。


この際もったいぶってはいけない!

このチャンス逃さんっ!←

という意気込みで、



浴衣一枚(最初に買った)

半幅帯一枚(新品未使用)


以外。


和服にまつわるものはほぼ全て

譲渡させてもらいました。


着てもらって

また放流してもらえると

いいなあ😀


【すっきり!】


☔☔☔


受け取ってくれる人


が思い浮かばない場合。


待ち続けるのも有りですが〜



私は主に

古着屋さんに買い取って頂いたり、


それでも値段がつかなければ

引き取って貰っています。



売れるかわからないし、

購入したところで売る

のは気がひけるなぁ〜🙄

というモノは、


いつか処分しなきゃ…って

億劫になっていたんですけど‥


最近便利なお店をみつけました。




●無人の古着屋さんです。


300円〜500円の

古着を販売するだけでも

珍しいのですが、




古着の回収もしています。



今すぐに販売出来る

オンシーズンの服だけでなく、


オフシーズンの服も

受け取って貰えるようで。


●季節がくるまで待たなくても


捨てずに片付ける

ことが出来ます。


リサイクルの売上は

一部自治体の寄付になる

とのこと。


☔☔☔


〜さっそく

夏服とオフシーズンの服を

かき集めてみます!


今後の再発防止の為、


●使わないモノの特徴


をまとめておきたいところ。



同じ色味や形で着づらくなっているのは

うすうす感づいていましたが、


新品未使用なのに

使わない理由のひとつは、




●ベージュベースの服


〜でした。


調べてみると、

ベージュを着こなすには

高度な技術が必要だったみたいで💦


どんな色を合わせるか迷う私は、


●違和感には気付いていたんだなと。


次は同じ過ちをしないように、

考えてから購入できるように

したいものです。





大袋にいっぱい!入れたら〜


お店まで出向き〜


そのままBOXに入れるだけ!



金銭のやりとりをしないので、

身分証の確認や


●品定めなどいっさいありません👀


何がくるかこないかは

掛けみたいな??


そんな危うさと

楽しさがありますね🤔


【集める側の視点が気になる民】


昔からあるようでない

画期的なシステム


監視カメラだけで

治安が保たれてほしいな〜


そんなお店があるうちに

試してみては如何でしょうか?


☔☔☔



残った衣類の中で


やっかい?なのは、



●新品未使用こと‥


各シーズン中に着れられなかった

オフシーズンの服!


シーズンまで待って


考えてみようと思います…


【ホントに?】


🙄


でも大丈夫!


シーズンごとに片付ける習慣

は身についているので、


●膨大に増えることはない!


随分はっきり言えるようになりました😁


☔☔☔


衣類をダンボールの数で

可視化すると…



■しばらく保管する服

□しばらく稼働する服



それぞれ一箱ずつ。

計2箱になりました。


服の場合かさばるので、


●大箱2つ分


という感じかなと。



今の生活では

これで精一杯だと思います。


週3出勤。あとは在宅。

とかの仕事ないですかね?



…やっと!


1種類!1ジャンル!


片付けの終わりが視えました!


【初めての出口】




……確か1番片付けやすいのが

衣類だった気がするんだけど??



…ひとまず。


衣類の片付けを極めた


ということでよろしいでしょうか?


【無資格】



押し入れの開拓中に、

思わぬ達成感がありました〜😌



まだ押し入れの手前2割しか

終わってないんですけど??


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

それではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する