雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【44雨日】可愛いモノには旅をさせたい

1泊2日 雨の旅


始まりました!


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜


前回に引き続き、旅にちなんだ?




【新しいモノ】


〜です!



使ってないモノを捨てるの?!


〜そんなわけありません。


…たまにあるけど!


☔☔☔



旅観光という日は、


モノの最後の晴れ舞台にも

なりますが、



いつもと違うモノを試してみる



●絶好の機会


〜でもありますよね!



今回は一人旅だし。


そうでなくても好きなものを

身につけてはいるんだけど🙄


なんとなく

タイミングが合わなくて


使えなかったものを


●再度お試し出来るチャンスの日!

です。


☔☔☔


使いたいけど使えない

新品未使用のモノ

を眺めていると、


こんな特徴がありました〜



●季節が合わないモノ

(オフシーズン)


●沢山有り過ぎるモノ

(クリアファイル等)


●今までとは違う慣れないモノ

(心配)



〜他にも


何らかの理由があって未使用なモノ

は、別に片付けるとして…



なんだかそのまますぐ使っても

問題がなさそうなモノが多いのに、



●なんでタイミングが合わないんだろう?🤔



☔☔☔


そう。

私の荷物の3割は



積読ならぬ


積モノ(他に呼び名がほしい)

なんてす。


だいたいダンボールにして3箱分は

未使用(積読含)って

おかしくないですか?


貴重なスペースをとっている!


しかも、


●使う前に汚れたりしないように


奥まった箱の中のさらに箱の中の


ジップロック的な袋

に入ってたりする!


【箱入りどころじゃなかった】



それはもう汚れないけど…



見えなさ過ぎて


●存在ごと忘れるよね!



主に、


●動線に問題がある


気がします。



☔☔☔


そんなわけで、

この梅雨と夏に使えそうな

積モノをまとめました!





●見える化箱式 です!



【見えてはいない】



いやいや!


1番使うゾーン?(押入上段)


に移動しましたからね!!



かなり目立ちます。



自分で使わないけど

他で活きそうなモノは

譲渡するなりして、


この箱から


何もなくなった状態


で秋を迎える予定です。


もし空になっていなければ…


●動線以外の理由がある!

はずなので、


その過程を見届けて

原因を明らかにしてみようと思います。


☔☔☔


旅中にいくつ使えるか?


なんて、

贅沢なミッションだなあ〜


早く、


非日常に頼らず日常にも使える仕組み

を作りたいところですが…


まずは旅中減らすモノと



●選手交代するイメージで



新しいモノを使える流れが

出来るといいなと続けています。


いつかモノの方から


世代交代しろ!

なんて言われそうだな?🙄


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


午後からくもり☁

になりそうな気配がする!


気のせいでしょうか?



ではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する