雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【47雨日】1,000回いってみて!

もしかして雨ふりましたか?


☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔


本日のお片付けは〜



【千】

〜です!


1,000個片付けるまで

出られないアプリ


〜というわけじゃないのですが、

ミッションクリアを目指す!


そんなアプリを利用して、


家の中にあるモノを

1,000個片付けてみました!


☔☔☔


約1年前


入る前から衣類を30着ほど片づけて、

その勢いのまま入れたアプリ!


●みんチャレ


利用方法はこんな感じでした


同じ目標をもった参加者

5名ほどのグループに合流します。

欠員が出たら補充するスタイルなので、

満員だと入れません


毎日1つ以上お片付けします。

処分してもいいし譲渡してもよしで

休んでも大丈夫でした。


お片付けしたモノの報告をします。

メモや写真を掲示板に送ります。

→報告用とその他投稿写真は

画面が違うので注意


参加者がポチっとしてくれて、

スタンプで称え合ったり励ましたり?

1日のミッションが終わります。


個人のミッション達成と

グループ全員が達成した時に

スタンプなどに交換できるポイント

が貰えます。


キリのいい参加回数や日付で

アプリのキャラクターや参加者が

祝ってくれます。



〜こんな感じで

ゆる〜く毎日続けられる。

そんなアプリです。


☔☔☔


私は片付けた翌日の朝に

報告するようにしていたので、


たまに日付を間違えて

勘違いして抜けたことが

何回かありました💦


そういったことがあっても、

誰も責めることはなく。


そんなこともあるさ精神?


で、スタンプを送り合って

励まして貰えたりします。


余計な話や強制など

いっさいないので

ストレスはありません😀


【ストレス社会ではない世界がここに】


☔☔☔


報告の仕方は人それぞれで、

参考になります。


小さなメモ帳、

息子の学生時代のノート(落書き付)、

可愛いスタンプでデコられていたり、


私はスマホのメモ帳に書いて、

スクショしたものを送っていました。


手書きなら日付をずらすことも

なかったのかな?🙄


☔☔☔


毎日となると、

すぐにネタがつきます。


片付けたいモノは沢山あるはずのに、

思いつかない💦


そんな時は!


他の参加者の報告物を

参考にします。



衣類

くつ

カバン

食品食器

キッチン用品

筆記具

おもちゃ

書類

小物


燃えるゴミ

ペットボトル

ダンボール


あまり使わなかった自動車

断れない自分


〜などなど、

基本的な日用品から思い出品まで様々!


ゴミ出しも1袋単位で入ってるのが、

意外でした。


自動車や内面に至っては…

決断力を皆で称えざるをえません😁



一方、私はというと〜


ダンボール

収納ケース

衣類(オールシーズン)

筆記具(アナログ)

くつ

カバン

バスタオル

シーツカバー

ハンガー

アクセサリー

本雑誌パンフレット

衣類乾燥除湿機

ブラック企業



〜など

このブログで話したモノばかりですが🙄


ミッションにカウントしていない


●モノじゃないナニカ


も片付けられました😁



みんな同時に同じもモノを片付ける

ブームもきたりして、


やっぱり個人だけだと

思いつけないモノやコトがあるなって

実感しました。



ちなみに、


●総数は自分でカウント

するので、


誤魔化したりも

出来るんでしょうけど…


それぞれが、

自分のルールで

カウントするかしないかを決められる


〜のも、

いいな!と思った点です。


☔☔☔


同時に何個かのグループに

入ったりする人も多いようですが、


なんと!

同じグループ8周目!!


の方もいらっしゃいました😮


1,000回片付けただけでも大変なのに💦

それを何回も出来ちゃうメンタル!


きっと一時の習慣を越えて、


●ミッションが生活の一部


になってるだなと思います。


その境地まで行くには…

先は長そうです🙄



☔☔☔


そうして役1年後、


通学の為グループを離れました。



最後まで暖かいメッセージ

を頂いたりして、



●アプリを片付けることは辞めました。



また何かしら

定期的な刺激が欲しいときに

参加したいと思います!



片付けミッションは

ゴールも自分次第!


そろそろ


理想と目標をはっきり


しないとな〜🤔


【縁側と猫の居る生活しか浮かばない】


☔☔☔


〜それではまた次回の雨の日に〜🙂

×

非ログインユーザーとして返信する