雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【7雨日】編集と卒業証書

昨日は雨でしたが

思ったより振りませんでしたね〜


私は最近また外食しました〜



ココスはファミレスだとは思うんですが

家族はいなかったような?


1つの空間に1組しか通さない様です。

すぐ席が埋まってしまうので、

長居は難しそうですね💧


飲食店は開けるだけでも難儀なんだなー


何をしたら良いのだろう?

テイクアウトの方がいいのだろうか?


そろそろ乗り物にに


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今回のお片付け1点目は

引き続き…


■写真アルバム 編集編■



ですー。


前回。


殆どの写真を撮った父。

の要望により、


アルバム4冊で1000枚以上

の写真を収める事になった訳ですが。


ざっとこんな感じで進めました。


1冊目◆姉弟誕生〜

2冊目◆七五三(3)幼稚園

3冊目◆引越〜保育園

4冊目◆七五三(7・5)

    小学校低学年



うちは諸事情により

東京と田舎とを行ったり来たり

の生活だったので。


大きく分けて2箇所の背景があります。


これは振り分けの段階では

かなりのヒントだったのですが…


あまりに行き来し過ぎているのと、

毎年同じ季節に同じ場所に何回も行き、

同じ写真の撮り方をしている為。


この姉弟はいつどこにいるか

解らなくなってきました💧


幼稚園とか保育園とか入っている場合。

毎回違う行事をしているので

だいたいの日付が分かりやすいです。


卒業する時にアルバムを貰えるので、

そのままの順番で使えます。



〜問題はその行事があまりない?

プライベート?での写真です。


季節や子供の服装体つきだけでは

順番がわかりません。


単体をじっくりみてもわからないな〜


と言う訳で。

いったんアルバムに入れてみて、

差異や違和感を感じ取りながら

進めるという難儀な道のりになりました。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


判断材料は主に以下の3点でした。


うちは誕生日会はしない家でしたが、

毎回クリスマスだけやっていた様です。

(早い段階でサンタは正体を

 知っていましたが?)


■おもちゃのツリーが背景にある!

 ので、それを1年の中心とする。



あとは、

親が美容師の免許を活かして?


■髪型が何回も変わること!


 パーマを多様しており、

 どうみても…アフロ時代があります。

 もしくはがっつり狼カット。


 それが伸びるか伸びないかが

 ヒントになります。

 (バリエーションが2種の美容師)



2歳〜3歳あたりでは、

■表情が【虚無】から→【意識】

 をもつ瞬間がある!ので、

 自我の芽生えを垣間見て判断する。



〜こうしたヒントから

導き出した結果。


なんとか!

4冊にまとめる事が出来ました!!!




【時系列が合っているかは

     誰にもわかりません】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


いや〜道のりは長かったです。

何より待機年数が半端ない!


順調に終わりそうなことを

父に伝えると、



【4冊目に入り切らないと宣言した

小学校の後半も入れたい。


ネガがあるはずだから

それを見て判断しろ。】



などと言い出し…


大量のネガと、

小学校後半以降の写真が

大量に出てきました。



………調べて見た結果。


全てのネガはなく、

見たことはあるけど手元にはない写真

もまだまだある様でした。


さらに、

【自分で持っておいてほしい】

との事でしたので、


私では

【カビを生やしてしまうし、

 うっかり処分してしまうかもしれない。】

と丁重に?お断りすると、


【なんだかよく分からない理屈だが…?】

と、自部屋の棚の上に収納した様です。


残り1冊あったはずの

新品のアルバムファイル

と一緒に…


そのファイルはいつ使われるのか???


重要な部分と振分けは終わったので、

あとは父にまかせるとします………!


【父のターン】


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


2点目は…


■卒業証書■




〜ならびに証書関係です。


なくなっていた証書関係は

すでにないもの扱いだったのですが、

アルバムやネガと一緒に

いくつか出てきました〜


■卒業証書は学歴になりますし、

今後使うのでは?と思っていましたが、

調べてみたところ、


必要な時に各学校に卒業証明書を

出してもらえばいい様です。


犯罪に関わる為、

気軽には発行しない様ですが、

使用目的をはっきりしておけば

問題なさそうでした。



■表彰状となると、

証明書などは発行されないですし。


殆どの場合は実家などに眠っていたり、

思い出のつまったものとして、

残こしている方が多いイメージですが。


■資格関係なら

これから必要な可能性もあるので、

残しておいた方がいいかもしれません。


さて。

卒業証書や表彰状も

【書類】と考えると、


消費期限はすでに過ぎている


と思います。




筒型の箱?に入っていた証書は

きれいなものでしたが、

ファイルに挟まれたものはかなり

紙の劣化が激しかったです。


もし大切ならば、

空気に触れないように

保管して置くのが良いと思います。


昔は部屋に飾っていたけど、

今は個人情報の観点で飾らないのかも

しれませんね。



証書は全てスマホで写真を撮って、

名前のところを破って処分しました。


筒型の箱?は収納しにくいモノでしたが

紙に紙を入れておいただけ?で、

あんなにきれいに残す事が出来るって

先人の知恵だなと思いました。



…ところで、

思い出いっぱいの方の賞状関係が


全てどこかにいってしまってますが?

どこいった??


【恐らく勝手に処分されている】



人の思い出の取り扱いは要注意ですね…!


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


家族写真の他に

さらに個人的写真があるのですが…

それはまたの機会にするとします。



では次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する