雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【2雨日】小型家電と充電池

わかってはいましたが

今日も雨ですね〜


私は雨が続くといつもコインランドリーに

お世話になってます!

以前住んでいたマンションは1階で

外に干すスペースもなかったので、

お風呂に乾燥機の機能がついていました。


だから洗濯物はたまらない生活かつ

最小限の数量で過ごせてのですが…

電気代が通常の倍くらいかかっていたので

なかなか厳しかったです。


コストを下げるのも荷物を減らすのも、

同時に出来れば良いのですが。



🌧🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今日のお片付け1点目は…

こんな雨の日には持ち出しにくい?


【小型家電】





〜です。


小型家電てどんなものかと言うと、

自治体によっては不燃ゴミでは捨てられない

再利用出来る資源が組み込まれている

電子機器類です(自分の理解では)


携帯出来るサイズの電話とか音楽プレーヤー

とかそういった小型のものになります。


調べたところ。私の住む地域では、

【小型家電回収BOX】なるものがありました。


集めているのは以下の10品目↓


携帯電話

携帯音楽プレーヤー

携帯ゲーム機器

デジタルカメラ

ポータルビデオカメラ

ポータブルカーナビ

電子辞書

卓上計算機

ACアダプター

USBメモリ


〜で、投入口30×15に入れば回収出来るそうです。


今回処分対象としたのは以下の3種8点↓


携帯電話 6

デジカメ 1

3DS 1


充電池と個人情報になるデータは

取り出しておかないといけないようですが。


昔みたいに穴をあけて処分してくれる場所を

見かけなくなってしまった昨今。

気軽に処分できるのは助かります。


こんなに簡単なのに…

何故ずっと置いていたのか?

と考えるに、


■使えなくなった携帯は

中のデータを移さないといけないという作業に

やる気が出なかった事


■古いデジカメは

カメラビデオは全てスマホですませてしまい、

使わなくなったけどまだ使用出来るという状態


■液晶がブレて使えなくなった3DSは

まだ余り使ってなく綺麗だが修理が高価


〜がネックとなって、

年月が経っても放置されたようでした。


しかし年月が経った事で、

記録したものが膨大になりました。


そのデータはその時の思い出を

すぐ蘇らせる事が出来るかもしれないが。

今なくても生活に支障はなく…

今のデータでさえ明日からはしばらく

見返さないのに、いつ処理するの?


すでに壊れたものの代わりになるモノ

があるのに、いつ使うんだろう?



〜と思うようになったのです。


それでもしばらくは面倒くさくて

袋に乱雑に入れて放置していました。

いつの間にか棚の上の方から床置きになって

邪魔だと思うのも嫌になり、今に至ります。


個人情報にあたるメモリカードやSDカードは

全て外した訳だし、いつか見返すかも?

しれませんが…いつかが来るのかはわかりません。


一先ず殻は剥くことが出来たのではないか?

と思います。



🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️

2点目は…

ついでといってはなんですが…


【小型充電式電池】


〜こと、充電池は。

お近くの回収BOXに入れるだけらしいのですが、

うちの近所には見当たらず💧

ビックカメラで回収しているとの事なんで、

そちらに向かおうと思います。


小型家電と充電池のBOXを隣り合わせに

したらいいのにな〜?

もしかして、充電池を取り出さないで

入れてしまうのを防いでいるんでしょうか?


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️


今日のお片付けは、仕分けしただけです。


タイミングつかめず。

乗り物を自粛している身としては、

公共の施設やビッグカメラなどは

かなり遠出になります。


モノの移動は晴れてる時でいいかもしれません。

いつでも持ち出せるように、

鞄に仕込んでおこうと思います。


それではまた次回の雨で…!

×

非ログインユーザーとして返信する