雨の日にお片付けするブログ

予定のある日に雨が降りがち。〜そんな時に片付けを進めていくブログです。

【4雨日】ハンガーラック

雨が続くとタオルが不足する。


この時期は暑いから汗をかくし。

シーツやらカバーやらこまめに替えてしまう。

着替えも多くて足りなくなってしまう。


今日はまだ大丈夫ですが、3日に1回は

晴れ日保証が欲しいところですね〜


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️

本日のお片付けは…


常に向き合っていると言ってもいい衣類!

を収める、


■ハンガーラック(カバー付き)■





〜です。


衣類を収めるのにどんな収納家具が良いか?


持っている服の種類や数、

使えるスペースによるとは思いますが、


私はハンガーラックを使っています。



何故なら私がタンス収納に向いてないから💧



今まで何度も押入用タンスを購入してきましたが

全て処分しているのです。


何故。失敗し続けているかというと…



収納場所が余っていればいる程、

モノを入れ過ぎてしまい使いにくいから!


〜でした。


服を詰め過ぎてではなくて??

と疑問が湧きそうですが。



…元々、服に対しては気晴らしのモノとして

湯水のように購入していました。


今は増やしたい分、先に減らしたりして、

数としては少ない方になってきたと思います。


ですが。

職業によって会社の方針によって、

必要な服が変わってしまったり。

周りがゆるさない年齢や

体型になってしまったり?

時が経って好みが変わったりと。

そんな事はありませんか?


着たくなくても着ざるを得ない服。

冠婚葬祭等を含め、

持っていないとその場所に行きにくい服、

つまり、


アイロンが必要な服が多くなってしまいました。



しわを整えたあとは

ハンガーに掛けておかないと

すぐ使えなかったりして。


押入れのドアにひっかけるタイプの

ハンガーフックというんでしょうか?

そこに掛けているモノしか

使わなくなってしまったんですよね…。


だってすぐそこに見えるものから使うし…!


そんな訳で大容量のタンスは

書類の保管場所や本棚になり、

積ん読の原因にもなり…

衣類は入れなくなってしまうという状況に。


だから何回やっても

この容量に入るくらいの服は

服が趣味なるくらいじゃないと管理できないし!

今は、そこに時間を割けないな〜

と思ってタンスから離れました。


私にとって引き出しタイプは

より小さめなモノとか

精密なモノを保護するだとか、

そういった使い方が良いかもしれません。


それで。

備え付けの収納スペースにハンガーを

かける機能がない!という場合は、

買い足さなければいけないのですが。


押入れの中段には

まだまだ片付けられない荷物が

ぎゅうぎゅうに詰め込まれていて、

とてもではないがハンガーをかける

スペースはありません。


押入れの外に出すことで

部屋をより狭くさせてしまうそんな家具。

ハンガーラック。


なぜか2つも購入しており、

より見やすいカバーなしの方が

残留する事になりました。



◆粗大ごみシール 300円


〜180✕45✕50cmでしたが

解体すれば小さくなるからか

シール1枚で処分出来ました。


秋には

押入に格納出来るハンガーラック

に切り替えたいです。


🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️🌧️



服は一先ずそれでいいけど、

いつも彷徨っているタオルなどは

どうしたらいいのか?


とりあえず本棚に入れています。

【家具の使い方を守らないスタイル】


それではまた次回の雨の日に〜

×

非ログインユーザーとして返信する